〈BD〉マスターズのベストショット集。と、ボヤキ全快スト様インタビュー動画

 

つい先日、ニルス・フェイエンの復活優勝で

幕を閉じた『ワールドプールマスターズ』。

 

そのベストショット15選です。↓

 

 

ショットそのものも、編集もカッコイイ動画です。

 

今年のマスターズは派手なショットが多かった。

 

この15選以外にもたくさんありました。

 

テクニカルなショットが

出るべくして出た大会だったようにも思えます。

 

というのも、

レフェリーラックでトライアングルラック使用、

リラック要求不可、かつ、ラックが立ちづらい

テーブルだったため、いわゆる「ガチマス」が頻出。

 

皆、ハードブレイクをしてましたが、

それでも的球が綺麗に散ってくれることは少なく、

ノーインも多かった。

 

となると、的球の密集地帯、つまり

「クラスター」や「トラブル」も多いため、

 

どうしても、ピンポイントポジションだったり、

バンクだったり、シュート&トラブル解消だったり、

 

どこかで局面を打開するオフェンシブなショットが

必要になります。

英語で「game changer」というヤツです。

 

あるいは、その前段として、

かっちりセーフティをして、

フリーボールを取りに行くか。

 

この動画には、J・ショウが4回、

A・パグラヤンが3回出てきますが、

今大会の「散らないラック」が

2人の技(or 豪腕)を

引き出していたようにも思えます。

 

で、1位はパグラヤンのセーフティ。

 

逆押しを効かせて、

“半押し止め”みたいな形で滑らせるようにして、

手球を他の的球の裏にグイッと潜り込ませてます。

 

車で言うならドリフト走行で車庫入れしたような

感じでしょうか(違うか)。

さすがパグやん、引き出しが多いです。

 

そして、ショウはここに出ている4つ以外にも

派手なショットをたくさん決めてたので、

試合動画も見てみてください。

 

…………

 

そして……

 

1回戦で、D・アプルトンに

逆転負けを喫したスト様

(アール・ストリックランド)。

 

試合直後のボヤキ調のインタビューがこちら。↓

 

 

ざっくり言うと、

 

「アプルトンはツイていた。

俺が6-3の時に5番をミスしたからね」

 

「スクラッチしないで手球がギリギリで止まったりさ、

彼はラッキーだよ。レプラコーン(妖精)が

手伝ってくれてたんじゃないか?」

 

「俺の状態は良かったのに負けたのが信じられない。

たったひとつのミスが命取りだった」

 

「9フィートテーブルでやる9ボールは

ジョークでしかない。12フィートじゃなきゃ」

 

「このテーブルライトだとボールもよく見えないし」

 

「ああ、もちろん彼はいいプレイヤーだけど……

俺に何を言わせたいんだ? 俺がダメで彼が良かったと?

彼はそこまで良くなかったよ」

 

(このあたりでハッとして)

 

「だけど、試合は楽しめたよ。マッチルームには

今回また私を呼んでくれてありがとうと言いたい」

 

「みんな俺をクレイジーだと思っているだろうけど、

全くそんなことはないよ。私はグレートプレイヤーだ」

 

まあ、いつもの負けた時のスト様です。

 

この女性MCは、対応(あしらい)が上手いですね。

 

youtubeのコメント欄では、

 

(Earl “the pearl” Stricklandにひっかけて)

「Earl “the girl” Strickland」

というコメントも見られます。

女々しいってことですね。

 

この試合の序盤は非常に良かっただけに、

個人的にはもっとスト様のプレーを見たかったです。

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
3/21 池袋店で9ボールダブルス開催! 赤狩山&塙参戦 BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ