〈BD〉トップアマ、醍醐雅人選手の10ボールブレイク。動画&本人コメント

 

『全日本ローテ』『アマローテ』

『マスターズ』などのタイトルを持つ

トップアマ、醍醐雅人選手(CPBA。千葉)。

 

先日の『東日本神奈川10ボール』では準優勝でした。

 

その醍醐選手の10ボールのブレイクフォーム&

ストロークがカッコイイなと思い、動画に収めました。

 

ご本人からコメントもいただくことが出来ました。

 

以下でご紹介します。

 

まずは、そのブレイク動画を2本。

 

 

スローで見るとこんな感じです。↓

 

 

重心移動のタイミングがバッチリ合っていて、

キュー出しも真っ直ぐビシっと決まってます。

もちろん十分な破壊力があります。

 

この過不足ない身体の使い方(動かし方)は、

右利きの人にとっても大いに参考になると思います。

 

ブレイクについてご本人に色々と尋ねてみました。

 

Q1:ご自分のブレイクを動画で見た印象はどうでしたか? 思った通りの動きでしたか?

 

醍醐「自分のブレイクのスロー動画は見る機会があまりないのでとても参考になりました。やっぱりヘタクソですね! 全体の動きは頭の中でイメージしてたのと大体合っていました」

 

Q2 自分のブレイクに自信は持っていますか?

 

醍醐「自信は全然ありません! 前にもお話ししましたが、自分は本来右利きなので、Bクラスになりたての頃にブレイクだけ右でやろうと思った事があったのですが、野球部の投手だった時に故障した所が痛くてやめました」

 

Q3 普段、ブレイクだけの練習はよくしていますか?

 

醍醐「今までは取り切り練習の時にブレイクをするくらいで、個別にブレイク練習はしていなかったのですが、最近は個別に取り入れています」

 

Q4 ブレイクで特に大事だと思う要素はなんですか?

 

醍醐「一番大事にしている事は手球(コントロール)です。しっかり当ててセンター辺りに止まるのが理想です」

 

Q5 ブレイクを参考にしている人はいますか?

 

醍醐「アマチュアでもトップにいる選手は皆上手です。参考というか、少し教えてもらったのは、この時(『東日本神奈川10ボール』)の決勝で僕に勝った喜島君(現球聖・喜島安広)です。彼の10ボールのブレイクの1番ボールと手球の作り方は凄いです」

 

…………

 

醍醐選手、ありがとうございました!!

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
2/26 宮益坂店でA・フィッシャー来日イベント開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ