〈BD〉2/26、アリソン・フィッシャーがBane BAGUS宮益坂店にやってくる!―― BATTLE of CHAMPIONS

 

今月26日の夜、

東京の『バネバグース宮益坂店』にて、

一夜限りのスペシャルイベントの開催が決定しました。

 

主役は「史上最高の女子ビリヤードプレイヤー」と

賞賛され、世界中の女子プレイヤーとファンから

憧れと敬意をもって愛される世界女王、

アリソン・フィッシャー(イギリス)。

  

Allison Fisher will come to Japan this February.
Allison Fisher will come to Japan this February.

 

10代後半から女子スヌーカー界で活躍。

女子世界選手権など数々のタイトルを獲得した後に、

1990年代半ばにアメリカに移り、

瞬く間に世界女子プールシーンを席巻。

9ボール女子世界選手権で4度の優勝を飾るなど、

最強の名をほしいままにしました。

 

日本の公の場でキューを握るのは

15年以上前まで遡るのではないでしょうか

(※2001年の『女子世界選手権』&

『全日本選手権』in 兵庫以来かもしれません)。

近年は来日する機会もほとんどありませんでした。

 

そんなフィッシャーが、2月24日~25日の

『関東オープン』(JPBAプロ公式戦)に

初参戦した上で、26日に本イベントに出演します。

 

…………

 

Akimi Kajitani
Akimi Kajitani
Yukio Akagariyama
Yukio Akagariyama
Naoyuki Oi
Naoyuki Oi

 

イベントはまず、

フィッシャー vs 梶谷景美プロの

9ボール7ラック先取マッチから始まります。

 

国際舞台で長年に渡り熱戦を繰り広げてきた

好敵手でもあり戦友でもある両名の、

ワールドクラスバトルが楽しめます。

 

ディナービュッフェ&写真撮影会の時間を挟んで

後半は、フィッシャー & 赤狩山幸男プロペア vs

梶谷景美プロ & 大井直幸プロペアの

ドリームペアマッチを行います

(9ボール5ラック先取)。

 

この世界級のメンバーが

ミックスダブルス(男女混合ダブルス)を

プレーするとどんな展開になるのか。

楽しみでなりません。

 

また、会場内では

ビリヤードアイテムの展示即売会も行われます

 

イベント内容や時間については詳しくは、

こちらもご覧ください。

 

…………

 

バグースで観覧型のイベントが開催されるのは、

2015年10月の

『フロリアン・コーラートリックショットショー 2nd』

以来(この時も会場は宮益坂店)。

 

どのようにして本イベントが決まったのか、

そして見どころとは……!?

バグースのチーフインストラクター、

西尾祐プロにお話をうかがいました。

 

「『関東オープン』のスポンサーでもあります

(株)アドバンスさまとフィッシャーが

大変親しい間柄で、フィッシャーが関東オープンに

参戦することが決まりそうだとお聞きしました。

 

フィッシャーは輝かしい実績を誇るプレイヤーであり、

日本に来ること自体が珍しい選手ですので、

大会とは別にしっかりと日本のファンに

見ていただける場をバグースで設けたいと思い、

企画しました。バグースとしても常々、

観覧型イベントをやりたいと思っていました。

 

フィッシャーの日本滞在日数が短いということで、

開催日は平日の26日(月)になりましたが、

フィッシャーほどの選手であれば、

平日の夜の開催でも見てみたいという方は

多くおられるのではないかと考えています」

(西尾)

 

共演プレイヤーは日本が世界に誇るトッププロ3名。

内容的にもハイレベルなプレーが期待出来、

プレミア感あるものになりそうです。

 

「どういった内容にするかと考えた時、

まずやはり、フィッシャーと梶谷プロの、

世界女王vs日本女王のエキシビションマッチは

外せないのではないかと。

 

そして、バグースには専属プロとして、

世界チャンピオンの赤狩山幸男プロがいますし、

昨年の日本ランキング1位の大井直幸プロは

今年から東日本所属になりましたので、

 

男子トッププロ2名にもご出演いただいて、

ミックスダブルスを行えば、

ここでしか見られないスペシャルなものに

なるだろうと考えました」

(西尾)

 

また、西尾プロ自身も当日はMCとして登場。

そしてフィッシャーの通訳担当として、

福田豊プロ(JPBA)も登場することになっています。

 

「古くからの友人でもある福田プロは、

イギリス留学経験があり、英語が堪能で、

スヌーカーの国内トップ選手としても

活躍していましたので適任だと思い、

声を掛けさせていただきました。

 

僕自身、今までフィッシャーのプレーを

間近でじっくり見たことはなかったので、

個人的にも楽しみにしています。

 

ポケットビリヤードが存在する限りは

名前が残り続ける選手ですし、

男性女性どちらから見ても、

プレーも表情も佇まいもカッコいいですよね。

ビリヤードのカッコよさを体現している

トップ中のトッププロだと思います」

(西尾)

 

2014年サマービリヤードパーティにて
2014年サマービリヤードパーティにて
2017年全日本女子プロツアーにて
2017年全日本女子プロツアーにて

 

会場のバネバグース宮益坂店は、

なんといっても開放感のある吹き抜け構造が魅力。

このビリヤードテーブルでこれまで様々な

イベントや公式戦が行われてきました。

 

テーブルの横から見るもよし、

上から見下ろすもよし。

当日はベストアングルを探して、プロ達の

一挙手一投足をしっかり目に焼き付けましょう。

 

「宮益坂店のあのテーブルは

こういうイベントにはうってつけだと思います。

 

そして、ディナービュッフェも

きっと楽しんでいただけると思いますし、

 

フィッシャー、梶谷プロ、赤狩山プロ、

大井プロと記念写真が撮れるように

撮影会の時間も設けてありますので、

心ゆくまでイベントを楽しんでいただければと思います」

(西尾)

 

観覧料は、

事前申込(前日迄まで)3,500円/

当日4,000円(ともに税込み)。

 

ディナービュッフェとワンドリンクが付いて

この豪華メンバーのエキシビションが

見られるのはなかなかお得だとBDは思います。

 

観覧希望の方はお早めに

バネバグース宮益坂店までお電話を!

電話:03-5778-9962

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation
13都道府県で開催。アマチュアビリヤードリーグ。JPA
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
2/26 宮益坂店でA・フィッシャー来日イベント開催! BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
ジャストなビリヤードアイテムが見つかる。キューショップジャパン
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ