〈BD〉勝ちに徹するとこうなる!? チュアのブレイク。他、ワールドトップたちのブレイクショットその1

 

11月の『全日本選手権』で撮った

トッププロ達のブレイクショット動画を

並べて行きます。

 

まずは、男子チャンピオンのJ・チュア

(フィリピン)のブレイク。

 

会場や映像で見ていた方はおわかりの通り、

これがもうスキのない

完成されたコントロール系ブレイクでした。

 

こんな感じ。↓

 

 

これはワンラック練習でのもの。↓

 

 

ブレイク直後に、

会場で観ていた人から毎回のように

「またマスワリだな」

という声が上がるほど、

出来球配置が多かったです。

 

全日本選手権のラックシートは

ラシャに貼り付けてあります。

 

ということは、

一般的なラックシートとは違い、

ラックを組む時にシートが

上下左右にズレたり傾くことがない。

 

なので、的球を毎回同じような形に

散らしやすい状況が整っています。

 

チュアはそんな環境を活かして

ほぼ毎回同じスピード、同じ撞点で

打ち続けていました。

 

再現性の高さは技術です。

 

一方で、単純な力強さや華々しさ、

そして、配置の偶発性に由来する

そのワンラックの予見不能のおもしろさといった

"ブレイクショットらしさ"が

感じられるかどうかと言うと、

意見が分かれるところだと思います。

 

チュアはルールに抵触している訳では

ありませんし、

プレイヤーの領分ではない話ですが。

 

…………

 

次は、同じくフィリピンのJ・イグナシオ。

 

映像は一つだけです。↓

 

 

先日ご紹介した張玉龍にも通じる、

弛緩と緊張のバランス感の良い

ブレイクフォームです。

 

この時は手球が横に流れた上に

的球に蹴られて手前の短クッションまで

戻って来ていますが、

それ以外は悪くないブレイクだろうと思います。

 

※こちらのBD過去記事で、

スロー動画も含め、たくさん動画を載せてます。↓

イグナシオのブレイクショット

 

…………

 

続いて、フィリピンのJ・デルーナ。

 

世界屈指のパワーブレイカーとして

知られるデルーナですが、

 

この全日本選手権では、

良いブレイクが連発したと思ったら

ノーインが続いたり、と、

他の上位陣に比べるとバラツキが

あったように思います。

 

上手くキマった時。↓

 

 

この試合何度目かのノーインで天を仰ぐ。↓

 

 

おそらくこの時のブレイクは、

彼の中ではだいぶスピードを落とした、

ラックシート&新ラシャコンディション向けの

ものだとは思いますが、

チュアほどには再現性が高くない

ということなのでしょう。

 

いっそのこと逆にこのぐらい

ハードに行った方が良かったりして。

 

4年前のジャパンオープンDay 2より。↓

 

 

デルーナにはやっぱりこういうのを

期待してしまいますよね。

 

…………

 

近日、パート2、行きます。

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
JPAでハワイへ行こう! ALOHA ! Challenge 8-ball 2018
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
11/21まで「Let's enjoy ビリヤードキャンペーン」。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
大井直幸プロ使用OWLグローブなど販売中。OWL PRODUCTS
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ