〈BD〉JPA 2018春セッション、1月よりスタート。参加者のJPA観とは? 「Tora.e-mon」(とらえもん)メンバーに聞いてみた

 

秋のプレーオフウィークが佳境に入り、

『アロハチャレンジ』国内予選も

大詰めを迎えようとしている、

ビリヤードリーグ『JPA』。

 

年が明ければすぐに

『2018春セッション』が始まります。

 

これは、2018ラスベガス本大会(WPC)へ

向けた最後の予選リーグ。

参加希望の方はお急ぎください。

 

※JPAブログ http://poolplayersblog.blogspot.jp/

※JPAサイト http://www.poolplayers.jp/

 

…………

 

よく「JPA参加者はこれまでの

競技者層と重なる部分もあるけれど、

違った広がりを持っている」

という表現をされることがあります。

 

それはBDもJPAの各大会・各セッション、

あるいはBAGUS×JPAのイベント

『企業対抗9ボール』を見ていて、

試合の雰囲気からも感じるところです。

 

では、具体的に一体どんな人が

どんな意識や目標を持ってJPAに取り組んでいるのか。

 

チーム創立1年半ながら

毎セッション優秀な成績を収め、

今回の秋のプレーオフ

(「サタデーナイトディヴィジョン」)で

優勝を果たしたばかりの

「Tora.e-mon」(以下、とらえもん)チームに

お話をうかがいました。

 

とらえもんは、

メンバー全員が株式会社ワークスアプリケーションズの

社員というチームで、

神保町の『ブラザー』をホームにしています。

 

ちなみに、

今月初旬の『第15回企業対抗9ボール』では、

このワークスアプリケーションズのチームが優勝。

他にも3チームが決勝ラウンドに進出。

 

聞けば、「ビリヤードサークルに90名以上在籍」

という驚きの会社なのでした。

 

…………

 

 

前列右から:

杉田生楽さん(SL 5。キャプテン)

齋藤翔太朗さん(SL 8。発起人)

後列右から:

髙平潤一さん(SL 3)

鈴木賢也さん(SL 3)

 

取材協力:『ブラザー』(東京・神保町)

 

…………

 

――とらえもんが出来たのはいつですか?

 

齋藤(発起人):1年半ぐらい前です。僕は何年か前にブラザーのJPAチームに参加したことがあって、ある時「会社でJPAチームを作ったら面白いんじゃないか」と思ったんです。

 

杉田(現キャプテン):僕は入社してすぐの頃に誘われました。初めは「一緒に企業対抗に出よう」と。

 

齋藤:そう。そしたら、1回目で準優勝だったので「こいつにJPAのキャプテンを任せよう」と(笑)。

 

――メンバーはすぐに集まりましたか?

 

杉田:もともと社内にビリヤード好きな人が10人ぐらいいたので、当初はその人達を中心に組んでました。その後、成績が出たおかげか、会社のビリヤードサークルがどんどん大きくなっていき、今は90名強の登録があります。そこからJPAに出ている人ばかりです。

 

――えぇっ、90名はすごい。

 

齋藤:ちゃんと活動しているのは20~30名ぐらいですけどね。月に1度、ブラザーさんで4台ぐらいテーブルをお借りして活動しています。

 

――鈴木さんと髙平さんは?

 

鈴木:僕は齋藤さんと部署が一緒だったので、「やってみない?」と誘われて。僕も一番初めの大会は『企業対抗』でした。

 

髙平:僕はサークルに参加して「ビリヤード、面白いな」って感じていたところに、「会社のチームでJPAというのに出てるんだけど、出てみる?」って声を掛けられて。やってみたら意外にもハマっちゃったという感じですね。

 

杉田:まずビリヤードサークルでビリヤードにハマっていって、JPAや企業対抗に出てみたいって人が増えてます。

 

齋藤:そう、大会デビューが企業対抗だったという人が多いですね。今は個人でビリヤード場のハウストーナメントに出てる人も増えてきています。

 

――企業対抗と言えば、今月初旬の第15回大会でワークスアプリケーションズのチームが優勝しましたね。

 

杉田:うちの会社から4チーム出て、全チームが決勝ラウンドに残り、僕は優勝チームの一員でした。優勝チームは、元キャプテンで今は福岡にいる人のためのチームと言っても良いです。

 

齋藤:とてもビリヤードに熱心な人で、企業対抗のためだけに福岡から飛んで来たんです(笑)。あの大会にかける本気度が違ってます。

 

 

――とらえもんのJPAでの活動目標は? 当初からラスベガスでしたか?

 

齋藤:いや、初めは全然そんなレベルじゃなかったです。今はキャプテンの色を自由に出してもらってますけど。

 

杉田:自分が途中からキャプテンをやるようになってから、真剣に勝利を目指す方向に振りました。僕がビリヤードにハマっちゃったし、負けず嫌いなので(笑)。今はなんとしてでもラスベガスに行きたいですね。

 

――JPAのどんなところが楽しいですか?

 

杉田:毎週試合があるんで、毎週皆で集まって撞けることが楽しいです。勝ったらもっと楽しいし。えっと、あとはなんだろう……(笑)。

 

髙平:僕はスキルレベル(SL)システムが面白いです。以前にも遊びでビリヤードをやったことはありましたけど、そもそも上手い・下手の差もわからなかった。でも、JPAはSLシステムがしっかりしてるから、力量差がわかるし、上手い人を相手にしても勝つチャンスがある。そして、自分のSLが上がれば『上手くなってるんだな』と実感出来るところも良いですね」

 

鈴木:僕は、JPAに限った話ではないですけど、単純に球が入るのが楽しいし、気持ち良いです。美しく球が決まって、『俺、うめーな』って思える時が一番楽しい(笑)。

 

齋藤:僕は個人で他の大会にも出ているので、上級者寄りの世界というか、淡々と勝者と敗者が決まっていく個人競技の世界も見ています。一方、JPAは低SLの人や女性プレイヤーがすごい球を決めたら『わ~~!』って盛り上がるじゃないですか。あの雰囲気やドラマ性はJPA特有のものだと思っていて、あれを味わえるのが楽しいです。ちょうど先週(※取材の1週間前)の試合も、ずっと劣勢で『もう終わりかな』って覚悟してたんですけど、なんとか最終戦まで望みを繋いで、最後はキャプテンが逆転勝ちを決めてくれた。あの瞬間、『うわ~、来週も戦える』ってテンション上がりました(笑)。

 

――とらえもんのチームカラーや特色は?

 

杉田:うちはかなり徹底的にデータ分析をしています。

 

齋藤:(ヒソヒソ声で)IT企業なので。

 

杉田:あ、IT企業なので(笑)。1年半分、入れられる限り全てのデータを入れてあって、メンバーの誰がどういう長所と短所を持っているかを割り出して、感情を排して実績ベースでチームオーダーを決めています。

 

(↑ 杉田キャプテンよりいただいた実際のデータ画面)

 

 

――例えば、どんな風に?

 

杉田:例えば、齋藤さんは能力が高くて(SL8)、平均獲得ポイントはとても高いんですけど、女性とSLが低い人を相手にすると途端に低くなる。たぶん優しすぎて(笑)。それをチームオーダーに活かしたり。あとは、翌週がアウェイの試合なら、アウェイゲームに強い◯◯さんを出そうとか。他にもたくさんデータがあります。

 

――実際にデータをもとに対策を練って戦った効果があったと。

 

杉田:そう思います。それは今季のリーグの得点に顕著に表れているかなと。ディヴィジョンの全12チーム中、うちのチームは1試合の最高得点は一番低いんです。でも、最低得点は一番高い。つまり、データ分析を活かしてオーダーを組んだら、期待値に対して安定して高い点数を取れていて、それで勝率を上げられたと言えると思います。

 

一同:なんか嫌なチームみたい(笑)。

 

――おぉ、なんだか映画『マネーボール』のセイバーメトリクスみたいな話ですね。最後に、1月から始まる春セッションに向けて、そして次の『KTC』(ラスベガス行きをかけた国内最終大会。毎年6月)に向けて、抱負をお願いします。

 

杉田:春セッションもKTCも、勝利追求の姿勢で行きます。

 

一同:え、それで良いの!?(笑)

 

杉田:まずいかな(笑)。いや、勝利こそが最高の楽しさということで。勝てばやっぱり楽しいですから。

 

――過去KTCに出たことは?

 

杉田:あります。前回(2017年6月)出て、予選ラウンドで敗退しました。あの時は結構自分がやらかしてしまい、『キャプテン、クビか』みたいな空気になっちゃって(笑)。なので、あのリベンジをしたいというのが今の僕のモチベーションになっています。

 

齋藤:当時はまだSL3ぐらいだったかな。

 

杉田:そうですね。あれからSL5になりましたし、強くなった自分でリベンジをして、ラスベガス行きを叶えたいです。

 

一同:それはみんな行きたいと思ってるよ(笑)。

 

――(笑)ありがとうございました。

 

(了)

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
JPAでハワイへ行こう! ALOHA ! Challenge 8-ball 2018
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
11/21まで「Let's enjoy ビリヤードキャンペーン」。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
大井直幸プロ使用OWLグローブなど販売中。OWL PRODUCTS
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ