〈BD〉「基本を心掛けながら撞けたと思う」――アマローテ女子級3連覇(優勝4度目)・西野早苗の談話

Sanae Nishino Photo :  JAPA / On the hill !
Sanae Nishino Photo : JAPA / On the hill !

 

先週末(11/25~11/26)に、

愛知で行われたアマ公式戦、『アマローテ』

(『全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会』)。

 

女子級で4度目の優勝を3連覇で飾った

西野早苗選手(大阪)の談話をお届けします。

 

※西野選手の昨年の談話はこちら

※A級優勝の今村哲也選手の談話はこちら

 

…………

 

Sanae Nishino

生年月日:1974年1月18日

所属ビリヤード場:吹田中央ビリヤード(大阪府吹田市)

ビリヤード歴:約18年

使用プレーキュー:ADAM MUSASHI

主な全国タイトル(優勝・準優勝):

2012年、2015年、2016年、2017年

『アマローテ』優勝4回(3連覇含む)、

2014年『プレ国体・和歌山』準優勝

アマローテ出場回数:6回(2012年に初出場で初優勝)

職業:販売業

 

↓ 女子級プレーオフ試合映像 撮影:On the hill !

 

…………

 

――3連覇で通算4回目の優勝を飾りました。

まずはその感想からお願いします。

 

「とっても嬉しかったです。

ホッとした感じですかね。

 

でも、まさか3連覇出来るとは思わなかったです。

『もうあかんやろな』と思ってたんで」

 

――今年も「3連覇」は意識せずに

大会に臨んだのでしょうか?

 

「自分で意識することはなかったんですけど、

やっぱり周りから言われることがあったので、

少しは頭にありました。

自分では『無理だろう』と思ってましたけど(笑)。

 

特に今回は、

直前の『全日本選手権』(兵庫)が

ボロボロで全然ダメだったし、

『優勝なんて出来ることないわ~』と

思ってたんですよ」

 

――しかし、優勝しました。

ご自身では勝因はなんだと思いますか?

 

「基本的なことが

ちゃんと出来たかなと思います。

 

真っ直ぐ撞くこと。

真っ直ぐ撞くように努力すること。

 

ちゃんとボールを真っ直ぐ見て、

構えて、狙って、撞く。

そして、ヘッドアップせずに

最後までボールを見るようにする。

 

そういう基本的なことを心掛けながら

撞くことが出来たと思います。

 

実は今年の初めからずっと、

構えた時の感じがしっくりきてなかったんです。

 

ヘッドアップもしてたんで、

どうやったら直るんかなって

ずっと考えてました。

 

で、大会の3日前かな。

14-1の練習をしてた時に、

 

『あ、これやったら、

ひょっとしたら球が入るかな。

ちょっとぐらいは戦えるかもしれない』

というのが見付かったんです」

 

――大会直前だったんですね。

 

「そう。『あぁ、良かったぁ』でした(笑)。

 

それと、全日本選手権の1試合目で私は

陳思明(中国。優勝)に負けたんですけど、

 

試合後に、陳さんがストロークの練習を

教えてくれたんですよ。会場のロビーの台で。

それも良い影響があったと思います。

 

私だけじゃなく、女子プロの方々や

中村舞子選手(長崎。現女流球聖)を

巻き込むような形になったんですけど(笑)、

聞いて良かったです」

 

――今年は4試合目で一度負けて、

敗者側で7連勝しました。計11試合しましたが、

昨年と同じく、しんどかったですか?

 

「今年もしんどいのはしんどかったですけど、

去年よりはちょっとマシでした。

 

敗者側に回った時は、

『もうダメかな』なんて少し思いましたけど、

やるしかなかったですから。

 

なんとか最後まで、

さっきの基本を心掛けながら

持ちこたえられたという感じです」

 

――プレーオフは6番から6球取り切って

上がりました。あの時の心理状況は?

 

「心理状況ですか……う~ん。

 

私は基本的にゲームボールまでを

きっちり計算して撞く人じゃないんですよ。

 

これを入れたらこうなって、

次にこう繋がるな……というだけ。

 

あの時も頭にあったのは、

『この球をこなそう』だけで、

他にいらんことは考えてなかったですね。

 

目の前の球を入れてこなして、

それの繰り返しで良いと。

 

そこに集中出来たということが

良かったんじゃないでしょうか」

 

――最後、ゲームボール(11番)は

意識しましたか?

 

「『これ入れたら勝てるんや』

というのは思いました。

 

球を見て『入る』と思ったんですよ。

 

なので、心の中で自分に

『ちゃんと狙ってしっかり撞いたら

入るから、落ち着いて構えましょう』

って言ってました。

 

そしたら、ちゃんと入ってくれた。

あの瞬間は『本当に良かった~』

と思いました(笑)」

 

――昨年お話をお聞きした時、

ローテーションは「好きか嫌いかで

言ったら嫌い」とのことでしたが、

3連覇していますし、

少なくとも不得意ではないと

言って良いと思うのですが……。

 

「うーん、そういうことになるんでしょうね。

得意じゃないはずなんですけどねぇ(笑)。

 

でも、私が頑張りたいのは9ボールです。

それがなかなか難しいんですけどね(笑)」

 

――最後に、応援してくださった方々へ

メッセージがありましたらどうぞ。

 

「『吹田中央』のマスター(井上淳介氏)、

そして、学さん(代表の井上学氏)には

いつもとてもよくしてもらっていますし、

常連の皆さんからも応援してもらっています。

 

自分一人だけでは、

絶対にここまで来られないので、

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとう。

そして、9ボールも頑張ります(笑)」

 

(了)

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
JPAでハワイへ行こう! ALOHA ! Challenge 8-ball 2018
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
11/21まで「Let's enjoy ビリヤードキャンペーン」。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
大井直幸プロ使用OWLグローブなど販売中。OWL PRODUCTS
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ