〈BD〉PREMIER SEVEN Vol.0 in ビリヤード・ロサ、10/29開催! その概要やコンセプトを主催者に聞いてみた

 

今月29日(日)、東京・池袋『ロサ』で

 

新しいビリヤードイベント、

『PREMIER SEVEN vol.0』

(プレミアセブン・ボリュームゼロ)が開催されます。

 

まずはプロモーションビデオをどうぞ。↓

 

 

主催は(株)ジャストドゥイット。

 

もうすでに、大会公式ポスターや、

公式サイトを見たという方も多いでしょう。

 

改めて概要をまとめると……、

 

このプレミアセブンは、

最大90チーム(180名)が参戦する「ダブルス」と、

 

ダブルス参加者の中から希望者が出られる

「プレミアシングルス」(最大32名)の

2部門があり、

 

ビギナーからプロまでが出られる

オープンな9ボールイベントです。

 

ジャストドゥイット所属のトッププロ、

栗林達プロ、栗林美幸プロ、藤井寛美プロらも

参加します。

 

ダブルスのゲームルールは、

『JPA』方式が採用されており、

 

ペアのハンデは、JPAのスキルレベルや

『ビリヤード検定』のグレードで決まります。

 

(※どちらも未経験の人は従来のクラス分けを採用。

ペアスキルレベル算出法など、詳しくはこちら )

 

こういった部分は、栗林達プロが

プレイヤーと主催者、双方の視点から

知恵を絞って立案・制定したとのことです。

 

……と、トーナメント概要から紹介し始めると

「バリバリの競技イベントなのか」と思うかも

しれませんが、そうではありません。

 

プレミアセブンの根底にあるコンセプトは、

「仲間とともに丸一日ワイワイ楽しめる場」。

 

当日、会場のロサでは、

 

■豪華賞品が当たるプレミアム大抽選会(観戦者も参加可)

■JPBAプロのレッスン・チャレンジマッチブース

■キューショップジャパンのビリヤード用品展示即売・キュー買取ブース

■フード、ドリンクブース(アルコールも販売)

■マーティ・キャリー来日イベント開催

 

といったイベントやブースが催され、

レジャーとしても楽しめるようになっています。

 

ビリヤード場の仲間とペアを組んで、

遊びに行ってみませんか?

 

エントリーはプレミアセブン公式サイトから。

締切は10/19(木)です。

 

…………

 

……といっても、まだわからないことがあります。

 

そもそもなぜ今、

イベントを立ち上げることにしたのか。

その狙いはどんなところにあるのか。

「セブン」や「vol.0」の意味は?

 

そこでBDは、

(株)ジャストドゥイット代表の谷崎文保氏に

直接聞いてみることにしました。

 

 

――まず、なぜプレミアセブンを立ち上げようと思ったのでしょうか?

 

「ご存知のように、今の日本のビリヤード人口ピラミッドは、初心者・一般層が少ないつぼ型(樽型)になっています。つまり裾野が狭い。ここが狭いと業界の発展は考えられません。競技を志す人も少なくなる一方です。なんとか初心者・一般層、つまりレジャーとしてビリヤードを楽しんでいる層に響くような楽しいイベントを立ち上げたい。それは何年も前から考えていました」

 

――概要やPVを見ると「皆で盛り上がる」というところに主眼を置いている印象で、ダーツイベントに通ずる空気感があります。

 

「その通りです。弊社は『JET』というダーツイベントを立ち上げて継続し、お陰様で広く認知され、多くの方に楽しんでいただいています。このJETのスキームをビリヤードに応用しています。もともとは大きな会場を使ってビリヤードとダーツのイベントを一緒に開催することを夢見ていました。でも、テーブルの設置は職人仕事ですので、たくさん設置するとなると時間もコストも膨大になります。ダーツマシンのように一気に何十台並べるという訳にはいかない。そこがビリヤードで大規模なイベントをやる上での泣き所です」

 

――今このタイミングでアクセルを踏み込んだのは?

 

「今年春にアメリカで『スーパービリヤードエキスポ』を見て決意しました。会場内に7フィートテーブルがたくさん設置してあって、そこで皆が思い思いに試合を楽しんでいる。以前から知っていましたが、改めてその壮観な光景に胸を打たれました。『やっぱりこれだ』と。カギは7フィートテーブルです。9フィートテーブル(日本でよく見るテーブルサイズ)はどうしても設置に時間がかかりますが、7フィートテーブルの中には、組み立ていらずで完成形を運び込むだけというタイプもあります。ダーツのような特設会場でのビリヤードイベントをやろうと思ったら、7フィートテーブルでのペアマッチが一番だろうと、バチっと思考がまとまりました。いや、前からわかっていたのですが、アメリカに行って覚悟ができました」

 

――プレミアセブンの「セブン」は7フィートテーブルのことですか。

 

「そうです。もともと日本には7フィートテーブルがほとんどなかったですし、文化もない。でも、そこへ向かうことが業界の発展に繋がると信じていますし、それをやるのは我々だろうという勝手な使命感もあります。現在、7フィートテーブルの導入ルートや特設会場の目星は付いていて、具体的に検討しているところです」

 

――今回のロサさんもそうですが、国内のビリヤード場はどこも9フィートテーブルです。いずれ特設会場に移って7フィートでやることが前提にあると。

 

「はい。ですので、今回は『vol.0』という名前になっています。構想としては来年『vol.1』を特設会場で行います。それまでに何回かビリヤード場で開催するかもしれません」

 

――ダブルス戦を主軸にし、JPAルールやJPAスキルレベル、ビリヤード検定グレードを導入している。これも裾野を広げるための方策ですか?

 

「そうです。JPAさんは日本のビリヤード界で今最も初心者~下級者層を取り込むことに成功している団体ですし、約10年、着実に成功してこられた。特に首都圏では多くの人が『スキルレベル』というものに馴染んでいます。同様に『ビリヤード検定』も裾野を広げる上では無くてはならないものです。ですので、今回許諾をいただいて、プレミアセブンのハンデシステムのベースとして使わせていただきました。プロやSAクラスの選手もスキルレベル『10』として参加できるようにしたのはオリジナルです。その辺りの具体的なハンデとフォーマットなどは全て栗林達プロに任せました」

 

――「ワイワイと楽しむ」ことと「競技」の部分。そのバランスが肝ですね。

 

「私は昔からビリヤードは『レジャースポーツ』だと思っています。ビリヤードはレジャーと競技の両面を持っていて、それがよくごっちゃになっていたりもする。ピラミッドの下の層のほとんどの人は、レジャーとしてビリヤードを楽しんでいます。でも、何かのきっかけで競技ビリヤードの世界に触れて、上を目指す人が出てくる。横方向の広がりと上への流れ。プレミアセブンではこの2つのベクトルを意図的に同時に創りたい。だから、ダブルスとプレミアシングルスという2つのトーナメントを設けています。ダブルスは声もハイタッチも出るし、店舗の仲間から応援もされる。プライドをかけながら楽しく遊ぶものです。その中から我こそはという人がシングルスで上を目指す。シーズンでポイントランキングを付け、上位入賞者に他のオープン戦への参戦権を進呈する。そういうシングルスの戦いを初心者~下級者層が見て、刺激を受け憧れを抱く。これもJETと同じ方法論です」

 

――試合以外のイベントも盛りだくさんですね。

 

「ただ試合でプレーして終わりではなく、会場にいること自体が楽しくないと、すぐに飽きてしまいます。なので、アルコールも含めて飲食を楽しんでいただき、抽選会やビリヤード用品のショッピングやレッスン・チャレンジマッチなどを準備しています」

 

――まだ第1回が行われてもいないですが、先々の展望とは?

 

「将来的には年間4戦ぐらいはやりたいです。ですが、関東のイベント会場事情が思った以上に逼迫しているので、特設会場開催とビリヤード場開催をミックスした形が現実的でしょうか。関東でプレミアセブンが定着したら、地方でも展開していきたいと思っています。そこまで行くのは簡単ではないと思いますが、楽しさを追求していけばお客様が付いて来てくださる。JETはそうやって大きくなりましたし、プレミアセブンでも自信を持っています」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners :  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
プライドをかけて遊ぶ! 10/29池袋ロサ。 PREMIER SEVEN vol.0
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
大井直幸プロ使用OWLグローブなど販売中。OWL PRODUCTS
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ