〈BD〉キューバランスが崩れにくい新エクステンション、MEZZ『MX-CF210』発売中。読者プレゼント有り

 

軽い軽いとは聞いていましたが、

ここまでとは……ビックリです。

 

そしてこの軽さは、

エクステンション装着時の難点でもあった、

 

「後ろバランス化に伴う、

撞点ミス、ストロークミス」

を減らしてくれるはずです。

 

…………

 

 

先月発売になった、メッヅの新アイテム、

『MEZZ Professional Extension MX-CF210』。

 

商品名にある「210」は長さ(210mm)を表します。

 

従来のメッヅの木製のエクステンションは、

同じ210mmで、重さは150gほどありましたが、

MX-CF210はわずか70g。

 

カーボン素材とアルミ素材を併用することで、

驚きの軽さを実現しました。

 

「これまでは木製品にこだわってきましたが、

エクステンションとしての役割、性能を見直した際に

他素材でもっと良いものが出来ないかと思い

開発に入りました」

(MEZZ)

 

新素材を採用することで

重量が軽くなっただけではなく、

素材感を活かしながらよりスポーティーで

未来的なデザインになっているところもポイント。

 

また、EXCEEDブランドの

『2インチ(or 4インチ)エクステンダー』

連結させてダブルで使うこともでき、

機能面から見ても

「一つ持っておきたくなる」アイテムです。

 

…………

 

 

一つ注意事項を。

 

MX-CF210は、MEZZキューおよび

EXCEEDキューにのみ対応します。

ノーマルバンパー(画像右)が付いているキューの場合は、

「Xバンパー」(画像左)に変更してから

MX-CF210を装着してください。

 

…………

 

※メーカー商品ページはこちら

 

※以前のMEZZの木製エクステンションは

全て廃盤になっています

 

…………

 

さて、MX-CF210の使い勝手はどうなのか。

 

いち早く実戦投入している有田秀彰プロ

有田ビリヤードスクール・校長 )に

お話を聞いてみました。

 

Hideaki Arita
Hideaki Arita

 

有田秀彰プロ・談:

 

「たぶんプロの中で僕が一番乗りで

使ったんじゃないでしょうか(笑)。

 

以前からずっと軽いエクステンションが

あれば……と思っていました。

 

現時点でMX-CF210を数週間使っていますが、

従来のものよりはるかに使いやすいですね。

 

従来のエクステンションは、

キューに装着すると、やはり

後ろ(バット側)がだいぶ重くなってしまって、

前(キュー先側)が軽くなるという、

『後ろバランス』になりがちでした。

 

そうすると、

特に押し球がちゃんと押せないんです。

『ただ撞くだけ』になってしまう。

 

その点、新しいMX-CF210はだいぶ軽くて、

付けてもバランスが変わった気があまりしません。

これなら押し球を始め、引きもヒネリも、

撞点をちゃんと捉えることができます。

 

僕はこれを付けっぱなしにはせず、

届かない時にその都度着脱して使ってます。

 

僕は左手でも撞きますし、

メカニカルレストを使うこともあるので、

MX-CF210の出番が

そんなに頻繁にある訳ではないですが、

押し引きヒネリを撞く必要がある時は、

これが一番安心できます。

 

ごくまれに究極に遠い配置があって、

メカニカルレストを使いつつ、

キューにエクステンションも付けて

撞くという時もあるんですが、

そんな場面でもMX-CF210は

キューバランスが変わりにくいので

だいぶ助かっています。

 

単純にキューケースに入れて

持ち運ぶのも軽くて楽ですし、

デザインも近代的というか先進的でカッコイイ。

 

僕にとって

今までで一番のエクステンションです」

 

(了)

 

…………

 

最後に読者の皆様に嬉しいお知らせです。

 

MEZZ((株)三木)のご厚意により、

 

【1名様にMX-CF210をプレゼント!】

 

(※撮影のため開封した商品になります。

Xバンパーと6角棒スパナは入ってます)

 

ご希望の方は、

BDの問い合わせフォームからご応募願います。

 

●お名前(ペンネーム可)

 

●メールアドレス

 

●「MX-CF210希望」と明記ください

 

●届かない手球を撞く時、

「キューエクステンション」と

「逆手撞き」と

「メカニカルレスト」。

普段一番良く使うものはどれ?

 

以上をご記入の上、お申し込みください。

 

厳正な抽選を行い、

当選者のみにお知らせをいたします。

その段階で、お名前・送り先など

詳細をお聞きします。

 

締め切りは9月末日。

どうぞお気軽にご応募を。

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
大井直幸プロ使用OWLグローブなど販売中。OWL PRODUCTS
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ