〈BD〉「この8番、どうする?」~ブスタマンテの場合~

 

フィリピンのトップ選手として、

元祖ハードブレイカーとして、

そして「マジシャン」、E・レイズの盟友として、

 

日本にもファンの多いF・ブスタマンテ。

 

そのブスタマンテが、

ある試合で見せたショットセレクションが

興味深いものだったので、ここでご紹介します。

 

10ボールで残り3球。

8番から9番にどう出すかという場面。↓

 

 

9ラック先取のヒルヒル(8-8)。

相手はA・パグラヤン。

 

8番はフリは付いていますが、

手球が土手撞きになってしまっているので、

あまりスピンやパワーはかけたくありません

(=的球が外れる危険性大なので。

入ったとしても手球が変な所に行く可能性も)。

 

土手撞きじゃなければ、

逆押し3クッションを選ぶ形でしょうか。

 

長考したブスタマンテが選んだのは……動画にて

(一つ手前の7番から始まります)。↓

 

 

腹切りコーナーバンクイン &

押し球3クッションでした

(少し右をヒネっているのかも)。

 

総合的に考えて、この局面で

ブスタマンテにとって最もリスクが低い

ショットがこれだったということなのでしょう。

 

出来すぎなぐらいのバンク&ポジションです。

 

9番から10番へもきっちりと出して、

最後は……、

 

パグラヤンはやっぱり笑わせてくれますね(笑)。

 

…………

 

このショットの出典元となる試合映像はこちら。↓

 

2016年アメリカ『Hard Times 10-Ball』。

恐らく準決勝。

 

 

最終ラックは1時間37分頃から始まります。

 

さしものブスタマンテも、

プレッシャーからか、

この最終ラックはなかなか苦しい

繋ぎ方になってしまい……

で、あの8番を迎えます。

 

注目は、決着がついた後、

ブスタマンテが台上に8番の配置を再現し、

「別案」を撞くシーン

(※1時間44分頃から。

短い方の映像ではカットされてます)。

 

この選択は……ちょっと曲球チック。

相当すごいですけど、かなりリスキーですね^^;

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
最寄り駅は中延(品川区)。工藤孝代プロ所属。Billiard Oops !
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ