〈BD〉大井直幸のブレイク〜5-10コンビ動画&張榮麟のマスワリ動画。JO Day 2より

 

ジャパンオープンの男子Day2が終わりました。

ベスト16の組み合わせも決まってます。

経過や結果はこちらで。

 

ここでは、池袋『ロサ』で撮った本大会注目の

トッププロの動画を。

 

まずは、ベスト64 vs 城田アマ戦での

大井直幸プロの、

ブレイクショットからマスワリ……ではなく

5-10コンビという1マス。↓

 

 

1番のジャンプショットもナイス。

その後、4番からの5番のポジションは、

手球を7番に当てずに出して、

取り切りに行きたいところでした。

 

やむなく5-10コンビを選択しましたが、

見事に決めています。

 

ちなみに、ここはロサの個室

(パーテーションで3部屋に区切ることができます)。

 

決して広くはないスペースで、

四方から至近距離でギャラリーに見られています。

個室のテーブルもフル稼働して進行していく、

ジャパンオープンならではの光景です。

 

この試合に勝った大井プロは

ベスト32で栗林達プロをも破って、

 

明日のベスト16(特設会場)行きを決めました。

相手はJ・チュアに決定しました。

 

大井プロに敗れた栗林プロは、

「僕もマックスで行きましたけど、

アイツも本当にスキがなかった。

点差は付いたけどいい試合だったと思う。

めちゃくちゃ悔しいです」

と試合の様子を教えてくれました。

 

…………

 

もう1つの動画は、

台湾の撞球帝王(勝手に命名)、

張榮麟のマスワリです。

 

ベスト128 vs 喜島安広球聖戦の、

オープニングラックでした。

 

 

初めて撞くテーブルで、

ワンラック練習をしただけですが、

ここで何度もブレイクをしていたかのような

安定感があります。

 

その後のマスワリも、

全てのショット、全てのポジショニングを

確率ベースで決めているような王道感。

所作にも浮ついたところが全くなく、

帝王の貫禄が漂います。

 

結局、張榮麟は9-4で喜島球聖に前日のリベンジ達成。

 

試合後しばらくして、張榮麟は、

「今回は僕がラッキーだったかな(笑)」と一言。

 

敗れた喜島球聖は、

「僕はシュートミス、ゼロだったんですけど、

ブレイクが決まらないとああなっちゃうんですよね……」

とコメント。

 

張榮麟は明日のベスト16で

神奈川の小宮裕樹アマと当たります。

 

小宮アマは初日~2日目で大井プロを始め、

多くのプロを倒して上がってきています。

面白い試合になりそうです。

 

…………

 

後ほど「Day2の裏側」記事もお届け予定です。

 

…………

 

BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ