〈BD〉イグナシオのサクサクマスワリ動画&ブレイクフォーム連写 in JO初日

 

今朝紹介したメリングのランアウトは、

日本のプロ達も結構動画を観ていたようで、

口々に「すげー」と言ってました。

 

…………

 

さて、この人のランアウトも、

「見る楽しさ」では負けていません。

 

フィリピンのJ・イグナシオ。

今年もジャパンオープンに出ています。

 

先ほど『BAGUS六本木』で見たのですが、

相変わらずのプレースタイル。

 

ブレイクで好配置になると、

90秒ぐらいでマスワリします。

 

その一例。↓

 

 

ブレイク4個インから、スルスルとランアウト。

 

急いでる訳ではなくて、

だいたいいつもこんな感じです。

 

日本トッププロ達から聞いた話を総合すると、

さしものイグナシオも

ずーっと競ったまま進んだり、

相手にミスなく先行されたり、

ガーッと追いかけられたりすると、

こんな感じではなくなるそうなので

(昨年のジャパンオープンベスト16 vs

栗林達プロ戦がそうでしたね)、

追い詰められる方、募集。

 

イグナシオ、Day 2に進みました。

 

このマスワリを含め、2-8で敗れた

TPAのO選手の一言。

 

「もう少し悩んで撞いてほしいですね……」

 

わ、わかります……。

 

…………

 

さて、そのイグナシオのブレイクフォームを

連写でおさえてみました。

 

 

絵的に地味と言えば地味。

 

イグナシオは大きな体重移動をせず、

右足を蹴り上げず、

下半身を固定してブレイクしています。

 

磨き上げた「手打ち」です。

 

左手(スタンダードブリッジ)が

ラシャから全く離れません。

 

ラックシートのセルフラックの10ボールの場合、

こう打つと決めているのでしょう。

あのS・V・ボーニングも似た打ち方をします。

 

フィニッシュ時の写真を見るとわかる通り、

キューがかなり前方に伸びていて、

左手(ブリッジ)を、

ジョイント部を越えてバットが通っています。

しかも、キュー方向は真っすぐのまま。

 

やってみるとわかるんですが、これが難しい。

ブリッジが浮いてしまいますし、

キューをなかなか真っ直ぐ残せない。

右手の人差し指をテーブルのへりに

ぶつけたりもする。

 

でも、ラックシートを採用した

10ボールブレイクの、

一つの完成形がこれなのかなとは思います。

 

…………

BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ