〈BD〉ジャパンオープン観戦のおともに! グラフで見る「国内トッププロたちの『ニューピア時代』」by ビリヲカ

ニューピアホール特設会場(写真は2016年)
ニューピアホール特設会場(写真は2016年)

 

明日(7/15)から始まる『ジャパンオープン』

(男子は10ボール、女子は9ボール)。

 

今年ももちろん最終日(7/17)は

『ニューピアホール』特設会場で行われます。

 

※試合要項などはこちら

 

ニューピアホールでプレーできるのは、

厳しい予選をくぐり抜けてきた

男子16名、女子8名という、一握りの選手たち。

 

ここでふとした疑問が頭に浮かびました。

 

「ランキングトッププロたちの

ニューピアでのこれまでの戦績って

どうなっているんだろう?

わかりやすくまとまっているものはないかな」。

 

そこで、「ニューピアホール元年」となった

2001年から昨年までの16回における、

 

男子10名(昨年のJPBAランキングTop10)と

女子5名(同Top5)の戦績を調べてみました。

 

いや、正確には「調べてほしい」と

『ビリヲカ』さんに丸投げしたところ^^;

 

なんと! 

とても美しいグラフと表を作成いただきました。

 

ぜひこちらをご覧ください(ビリヲカに飛びます)。

 

グラフの種類は計4つありますので、

プルダウンで見たいものを選んでください。

 

各グラフの下の方の青いゾーンは、

予選落ち(ニューピア進出ならず)を表します

(※栗林美幸プロのように産休で休んでいたプロもいます

=グラフ上は予選落ち扱いになっています)。

 

それぞれのグラフで任意のプロ(1人~全員)の

戦績だけを表示することができます。

 

そうすることで、例えば、

ディフェンディングチャンピオンの土方隼斗プロは、

かなり極端な戦績(予選落ちか優勝か)だったんだな、

とか、

 

栗林達プロと羅立文プロは、

一年おきに交互にニューピアで

撞いていたような感じだったんだな、

といったことが見えてきます。

 

ぜひ皆さんも色々な選手を任意に表示して、

比較しながら楽しんでいただければと思います。

 

お目当ての選手がニューピアホールに残った際には、

またもう一度このグラフで確認してみてください。

 

…………

 

Hayato Hijikata
Hayato Hijikata

 

今年からの変更点として、男子の部では、

「ベスト32シード」が設けられることになりました。

 

ディフェンディングチャンピオンの土方隼斗プロと、

スポンサーシードの岡田將輝プロの2名が、

ベスト32からの登場となります。

 

こういったシステム変更が、

上位勢の戦績に……つまり、

来年以降のこのグラフにどう反映されていくのかも

楽しみですね。

 

土方隼斗プロに

このシードについて話を聞いたところ、

 

「これだけのビッグトーナメントで、

ベスト32から出場できるというのは

もちろんとてもありがたいことですが、

 

ニューピアホール行きが

本当の意味で『一発勝負』になりましたので、

今、だいぶ恐れています。

 

自分がちゃんと撞けば良いだけということは

わかっているのですが、

去年までのようにダブルイリミネーションから

戦って行くのとは違って、敗者復活はない訳ですし、

きっとすごくドキドキすると思います。

 

このシード制が良かったかどうかは

結果論になってしまいます。

優勝できたとしたら、

その年のそのシステムやフォーマットが

良かったということになりますから(笑)。

なので、今は良いも悪いもありません。

 

ジャパンオープンは何回でも優勝したい大会です。

 

初優勝(2013年)の後にも言ったと思いますが、

『連覇』というものをぜひやってみたいですし、

なるべく早く『3回目の優勝』をしたいと思っています。

まずはニューピアホールに行けるように頑張ります」

(土方)。

 

土方プロがベスト32を戦うのは

大会2日目、7/16(日)の夕方、

池袋『ロサ』で、となります。

 

土方プロ戦に限らず、

このベスト32はニューピア行きをかけた

ジャパンオープンの「名物ラウンド」として、

毎年多くのギャラリーを集めています。

興味のある方はぜひ会場で観戦を!

 

…………
BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト発売中。PREDATOR JAPAN
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ