〈BD〉つい見てしまう、傅哲偉(フーザーウェイ)のグリップとストローク。動画あり

 

台湾トップ選手の一人、傅哲偉(フーザーウェイ)。

 

最近は日本に来てないので、久しぶりに見ました。

 

やっぱり目が行くのは、彼の独特なグリップですね。

 

人差し指は使わず、

親指と、中指・薬指・小指の3本の指の腹で

キューをつまむようにして保持しています。↓

 

 

こういうグリップの人はたまに日本でも見ますが、

トッププロの中ではかなり珍しいと思います。

 

傅は「引き球の名手」としても知られ、

このグリップからは想像もつかないような

キュー切れを出してきます。

 

キュースピードが速いのもあるでしょうし、

たぶん、インパクト〜フォロースルー時に見られる

「手首の返し」が効いているのかなと思います。

握力もありそうな手をしています。

 

以下、動画で。スローもあります。↓

 

 

手首の返しがあるためか、

フォロースルーでキュー先が上に上がっています。

常にオープンブリッジなのでそれが顕著ですね。

 

本人は慣れてるからなんてことないのでしょうけれども、

このグリップとストロークを

イチから習得するのは相当難しそう。

 

何も知らないで見たら、

そんなに上手くなさそうな人にも見えます。

 

でも、球の内容はいかついです。

オフェンシブなチョイスが多く、

どんどんランアウトしていくタイプ。

 

その上、この顔立ちでこの着こなしですからね。

「アニキ!」と呼びたくなります。

三国志の武将でいそうです。

 

男気ムンムンで見ていて楽しい選手、傅哲偉。

今、敗者側にいて次はA・ヤップと対戦。

TVテーブルになれば面白いのですが……。

 

…………

BD Official Partners :  
世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 
創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 
ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 
末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 
カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 
徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND
BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS
カーボン繊維構造REVOシャフト搭載モデル発売中。PREDATOR JAPAN
プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 
………… 
Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ