〈BD〉球聖戦ラストステージに挑む東西代表にアンケート。西:宮城龍馬編

Ryoma Miyagi from Okinawa
Ryoma Miyagi from Okinawa

 

一昨日、東の喜島安広選手を紹介した

球聖戦・東西代表アンケート企画。

 

今日は、「西日本A級戦」に勝利し

西日本代表となった

 

宮城龍馬選手(沖縄)の

プロフィール&アンケートをお送りします。

 

今週土曜(4/15)、広島『みゆき』で、

 

東:喜島 vs 西:宮城による

「挑戦者決定戦」が行われ、

 

その勝者が「挑戦者」となり、

翌16日(日)に現球聖の大坪和史選手に挑みます。

 

※大会当日の経過・結果などは、

JAPA公式FBページにて。

 

…………

 

西日本代表:宮城龍馬(みやぎりょうま)

 

出身県・在住県:沖縄

 

生年月日:1981年1月9日

 

所属ビリヤード場:

ハスラー(沖縄)

 

所属クラブ:ONPC

 

職業:ハスラースタッフ

 

プレーキュー:MUSASHI(ADAM JAPAN

 

ビリヤード歴:約18年

 

球聖戦参加歴:恐らく今年が4回目

 

球聖戦での過去最高戦績:

西日本A級戦ベスト8(2016年)

 

他の公式タイトル入賞歴:

個人タイトルは特になし

2014年『都道府県対抗』優勝メンバー

 

…………

 

●西日本A級戦を勝ち抜いた感想を:

 

「今回沖縄からは自分を含めて3人

(宮城龍馬、豊濱朝弥、川畑直弘)出ていて、

皆が頑張っていたと思います。

僕も2人に負けないように頑張っていた感じでした。

 

決勝は沖縄対決(vs 豊濱朝弥)になり、

『どっちが西の代表になっても良いな』

という風に思ってました。

 

もちろん負けたくはなかったですけど、

徹底して勝ちにこだわっていたという訳ではなく、

楽しく撞けたなと思います。

 

結果として西の代表になれましたが、

なれて嬉しい半面、『僕で良いのかな』

という気持ちも少しあります」

 

 

●本番を1週間後に控えた現在の心境は?:

 

周りからは『頑張って』と言われるんですけど、

気負わないように毎日過ごしている……つもりです。

 

普段通りに過ごして、

普段通りに練習するようにしています。

 

ただ沖縄から広島に応援に来てくださる

予定の人たちが先輩ばかりなので、

そこがプレッシャーと言えばプレッシャーです(笑)」

 

 

●今回の挑戦者決定戦は

”沖縄対決”とも言われていますが?

 

「それを意識するもなにも、

完全に僕の方がチャレンジャー的な立場ですから(笑)。

 

向こう(喜島選手)は全国タイトル戦の常連なので、

なんとか頑張りたいです。

喜島選手とああいう場所で撞けるのはすごく楽しみです」

 

 

●今、どんな準備や練習をしていますか?:

 

「A級戦の1、2ヶ月ぐらい前から

一人での練習の時間を増やしていて、

それがそのまま続いている感じです。

それ以外にいつも通り相撞きもしています」

 

 

●本番での目標は? どんなプレーを心掛けたいですか?

 

「目標を、と言われると、

『2日とも勝つ』になるんですけど、

 

とりあえず自分の球撞きがどれだけ

できるのかというところが楽しみですね。

 

普段通りに撞きたいと思っていますが、

ああいう舞台で

どれだけ普段通りの判断ができるのか。

そこが大事になるのかなと思っています」

 

 

●プレイヤーとしての今後の目標は?:

 

「それはもう、

『ずっと楽しくビリヤードを続けたい』

というのが一番です。自分の好きなことなので。

その次に『上手くなりたい』ですかね」

 

…………

 

宮城選手、ありがとうございました!! 

 

球聖戦最終ステージは今週の土日!

 

…………

 

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS

 

カーボン繊維構造REVOシャフト搭載モデル発売中。PREDATOR JAPAN

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事