〈BD〉球聖戦ラストステージに挑む東西代表にアンケート。東:喜島安広編

Yasuhiro Kijima ※写真は今年2月の『東日本神奈川』にて
Yasuhiro Kijima ※写真は今年2月の『東日本神奈川』にて

 

来週土曜(4/15)、広島『みゆき』で、

アマチュア最高峰のナインボール公式戦、

 

『球聖戦』の「挑戦者決定戦」が行われます。

 

26年目(第26期)となる本大会、

 

3月に行われた「東日本A級戦」では

喜島安広選手(埼玉)が

 

同日開催の「西日本A級戦」では、

宮城龍馬選手(沖縄)が、

 

それぞれ勝ち抜けて東西の代表になりました。

 

この両名が4/15に直接対決を行い、

勝った方が「挑戦者」として、

翌4/16の「球聖位決定戦」に挑みます。

相手は現球聖の大坪和史選手です。

 

(※大坪選手のホームグラウンドが広島『みゆき』。

球聖戦のラストステージは現球聖のホームで行う

というのが大会フォーマットになっています)。

 

大会を約1週間後に控えた喜島・宮城両選手に

アンケートにご協力頂きました。

 

まずは東代表の喜島安広選手からご紹介します。

 

喜島選手はご存知、第19期~第22期の球聖位。

 

挑戦権を手に入れ、

大坪球聖からタイトルを奪還できるでしょうか。

 

※大会当日の経過・結果などは、

JAPA公式FBページにて。

 

…………

 

東日本代表:喜島安広(きじまやすひろ)

 

出身県・在住県:埼玉県

 

生年月日:1983年1月7日

 

所属ビリヤード場:セスパ東大宮店、5&9(ともに埼玉)

 

所属クラブ:SPA

 

職業:セスパ東大宮店、5&9スタッフ

 

プレーキュー:オリビエ

 

ビリヤード歴:約19年

 

球聖戦参加歴:今年が9回目

 

球聖戦での過去最高戦績:

第19期~第22期の球聖位

 

他の公式タイトル入賞歴:

現存する6つの「アマ個人全国タイトル」全て。

●球聖位

●名人位

●プレ国体(全国アマチュアビリヤード都道府県選手権大会)

●アマローテ(全日本アマチュアポケットビリヤード選手権大会)

●アマナイン(全日本アマチュアナインボール選手権大会)

●マスターズ

※そして昨年、念願のチームタイトル

『都道府県対抗』も手にしました。

 

…………

 

●東日本A級戦を勝ち抜いた感想を:

 

「もちろん西も厳しいと思いますが、

東も強い選手が本当に多いですし、

勝ち抜けるのは厳しいと思っているので、

そういうところで残れたというのは、

運勢もあってなんとか頑張れた結果かなと思います。

 

調子自体は良くなかったですけど、

ダメなりに頑張れました。

 

A級戦の日は雨だったので、

渋谷『CUE』は案の定だいぶ難しい

コンディションで(笑)、朝はダメだったんですけど、

少しずつ撞けるようになったと思います」

 

 

●本番を1週間後に控えた現在の心境は?:

 

「普段通りに撞けるように調整というか、

イメージしているところです。

 

ちょうど4月から

新しい職場(セスパ)に入ったばかりで、

頭も身体もそっちでいっぱいいっぱいに

なってしまっていますが、

なんとか毎日球は撞けています」

 

 

●今回の挑戦者決定戦は

”沖縄対決”とも言われていますが?

 

「まさか今回こういう形で広島で

(宮城)龍馬さんと撞くことになるとは

全く想像もしてなかったので楽しみです。

 

僕は沖縄で球を覚えたんですが、

始めて間もない頃から

“撞ける人”として龍馬さんのことは知っていました。

歳は僕が2つか3つ下です。

 

そこまで何度もプライベートで

撞いたことがある訳ではないですが、

龍馬さんは大好きな先輩ですので、

気持ち良く試合ができればと思っています」

 

 

●今、どんな準備や練習をしていますか?:

 

「新しい環境になったばかりで、

誰かとスパーリングするとか長時間撞くという

ことはできていません。

そういう意味では、球聖位だった頃とは

準備面は違っていますが、

短くても毎日ちゃんと撞いてはいるので、

そこは問題ないと思います」

 

 

●本番での目標は? どんなプレーを心掛けたいですか?

 

「もちろん勝つこと。

……なんですが、あの状況では

絶対まともに撞けなくなるということは

過去の経験でもわかっています。

『普段通り』が難しいです。

 

でも、それをいかに普段通りに

近付けるかというところが大事だと思っています。

 

今の僕は大坪さん(大坪和史・現球聖)と

撞きたいから球聖戦に出てるというのも少しあります。

 

リベンジ……というのもちょっと違って。

なんでしょう、負けたあの日から

大坪さんの人物像が自分の中で変わってきて、

より一層尊敬や憧れの気持ちが出てきたというか。

ですので、ぜひまた撞きたいですね」 

 

 

●プレイヤーとしての今後の目標は?:

 

「この先何回球聖戦に出られるかもわからないので、

まずはこの試合に集中したいです。

 

そして、もっと伸ばせる部分がまだまだあると思うので、

やっぱり上手くなりたいですね」

 

…………

 

喜島選手、ありがとうございました!! 

 

近日、宮城選手のアンケートをお届けします。

 

…………

 

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

BAGUS 横浜西口店。2017年3月グランドオープン。BAGUS

 

カーボン繊維構造REVOシャフト搭載モデル発売中。PREDATOR JAPAN

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

<<<前の記事