〈BD〉こうだったのか!! 試合映像で見る「バンクプール」。ボーニング、レイズ、etc…

 

恥ずかしい話ですが、

BDはバンクプール(bank pool)の

試合映像を、通しで見たことが

ほとんどありませんでした。

 

まず、日本では試合がありません。

経験者もかなり少ないでしょう。

 

タイミングよく、youtubeに先日の

『Derby City Classic』

(ダービーシティクラシック)の

9ボールバンク部門の試合映像が

アップされていたので、

 

早速見てみたら、

「こうだったのか」と納得するところばかり。

 

ワンポケットほどの奥深さや緻密さ、

戦術的な面白さが

あるかと問われると微妙ですが、

 

ここで磨かれるバンク技術は

他の種目にも大いに役立つでしょうし、

単純にバンクが決まると爽快感があります。

 

ボーニングやレイズという

ビッグネームの試合、

しかも、さほど長くありませんので、

よろしければ皆さんもぜひ。

 

「それ、入るんだ!?」

というスーパーバンクも

いっぱい見られますよ。↓

 

ルールは下の方に詳しく記しますが、

 

ざっくり言えば、番号は関係なしで、

5個入れたらそのラックを獲得。

……の3ラック先取。

コールショットです。

 

ラウンド6

Shane Van Boening 3-0 Cristopher Gentile

 

 

↑ 

相手のブレイクノーインから、

ボーニングが5連続バンク成功で

あっさり1ラック先取。

 

次のラックも頭から3連続バンク成功。

バンクって続けて8発も入るんですね……。

 

やっとターンが回って来た相手も

いきなり2発決めてます。

 

この相手はアメリカの

ローカルプレイヤーでしょう。

 

…………

 

ラウンド2

Efren Bata Reyes 3-0 Tracy Sanders

 

 

7分頃からのレイズの味な縦バンク3連発と

14:30からの

4レール(4クッション)バンクは必見。

 

こちらも相手は

アメリカのローカルプレイヤーでしょう。

 

…………

 

興味のある方向けに、ここでルールを。

 

バンクプールは

「バンクショットで勝敗を決する

ビリヤードゲーム」の総称のようです。

 

使うボール(的球)も、

9個だったり10個だったり、

15個だったりと様々。

 

1対1でやる場合、

基本的に先に過半数のボールを入れた方が、

1点(1ラック)を得ます。

 

ダービーシティクラシックで

採用されているのは、

9個の球を使う「9ボールバンク」。

 

なので、

どちらかが先に5個を入れたら1点(1ラック)。

 

これの3ラック先取で行われていました。

 

入れる球の順番は任意。

 

番号は関係なく、

どの球を狙っても良いという

「エニーボールルール」で行うのが

一般的ですが、

 

アメリカ遠征経験豊富なプロに聞いた話では、

①から順番に狙うローテーションスタイルの

9ボールバンクも存在するとのこと。

 

…………

 

普通の9ボールと同じようにラックを組み、

ブレイクをし、

的球が入ればそのままプレー継続。

 

ブレイクで落ちた的球は、

その人のターンが終わった時に、

フットスポットにアップします。

 

コールショット制(フロックはなし)なので、

狙う穴は指定する必要があります。

 

全くバンクを狙わずセーフティをする

(または、当てるだけのセーフプレーをする)

のはOKです。

 

バンクコンビや、

空クッションからのバンク

(キックバンク)は無効。

 

バンクキスイン

(穴前にある別の的球にかすってから

入るというような「受けのあるバンク」)

も無効。

 

これらで入った球は

フットスポットにアップします。

 

故意に的球を直接シュートするのは

もちろん無効です

(ファウルではありません)。

 

…………

 

バンクが上手い人であれば、

配置に恵まれた場合、

「攻め100%」(イレイチ)のバンクで、

5連続インできることもあるでしょう。

 

しかし、実際はトッププレイヤー達は、

連続で入れやすいように

ポジションプレーをしていますし、

 

難易度の高いバンクを撞く時は、

「アンドセーフ」、

すなわち、外れても難しい形になるように

ボール(主に手球)をコントロールする

ケースが頻繁に見られます。

 

手球を、的球が多くあるエリアから離したり、

クッション際に持って行ったり……

「保険をかけた攻め」ですね。

 

映像で見ていて、

「こっちのバンクの方が距離も短いし、

簡単なんじゃない?」

と思っても、

 

このレベルの人たちが

それを選択しないという時は、

なんらかしらのディフェンスセオリーが

あるのでしょう。

 

……という視点で、

以下の"バンクプール達人対決"を見ると

面白いです。↓

 

ダービーシティクラシックの

9ボールバンク部門で、

過去3度優勝のブランバックと

過去2度優勝のミラーの一戦。

 

アメリカ国外の9ボール国際マッチなどに

出ることがないので、

国際的な知名度は高くない2人ですが、

 

バンクプールファンなら

絶対に素通りできないカードのはず。

 

ラウンド6

John Brumback 2-3 Jason Miller

 

 

恐らくこの2人や、

今年優勝したF・ブスタマンテあたりが、

現代バンクプールの「お手本」なのでしょう。

 

(※レイズやボーニングは

9ボールバンクの優勝歴はありません)。

 

それにしても、ブランバックは

佇まいといいフォームといい、

実に渋くてカッコいいですね。

 

…………

 

アメリカンプールの世界は本当に広い。

バンクプールにしろワンポケットにしろ、

まだ見ぬ猛者がわんさかいるのでしょう。

 

今年のダービーシティクラシックに参戦していた

日本のアマ選手「しんすけ」さんのブログは、

そんな現地の臨場感に溢れています

(ダービーシティの前の『WPS第1戦』in NYから

毎日更新されていました)。

 

大井直幸プロや浜田翔介プロなど、

日本のプロたちも頻繁に登場しますので、ぜひ!

 

…………  

    

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

BAGUS 心斎橋店。2016年11月グランドオープン。BAGUS

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

 

<<<前の記事