〈BD〉2016モスコーニカップ。ショウ、オーシャン、そして両軍キャプテン。短い談話集

 

ヨーロッパが11-3というスコアで

アメリカを圧倒し、7年連続優勝を決めた

今年の『モスコーニカップ』

(9ボールの欧米対抗戦)。

 

大会を主催する「マッチルームスポーツ」の

サイトにレポートが載っています

(書き手はマッチルームスポーツの中の人と思われます)。

 

選手やキャプテンのコメントも含まれていますので、

ざざざっと意訳してみたいと思います。

 

Document by MATCHROOM SPORT

 

 ヨーロッパがタイトルを防衛するのに必要なあと1勝。そのウィニングボールを撞く栄誉を得たJ・ショウは、5-1でM・ディシェインを軽々と破り、会場のアレクサンドラ・パレスで歓喜の宴の始まりを告げた。

 

 ヨーロッパは大会の最初の3日間を完全に掌握し、10-3と7ポイントのリードを持って最終日の戦いに入った。そして、2,000人の雄々しいギャラリーの前で沈痛な面持ちを見せているアメリカチームを完膚なきまでに粉砕した。

 

 ショウは最初の3日間で決して順調には見えなかったが、素晴らしショットを繰り出してディシェインを脇に追いやり、ヨーロッパの7連勝を決定付けた。

 

 喜色満面でショウが語る。

「緊張しっぱなしだったけど、やるべきことはわかっていた。落ち着いて一球一球に向き合っていくだけ。皆の声に興奮しない訳がなかったよ。ウィニングボールを決めることができて最高の気分だ。今年は本当に良い1年になったし、決勝戦でゲームボールをポケットするという夢も叶えることができた。このチームは皆、素晴らしいメンバーで、全員が誰かのために戦い、支え合い、団結していた。そんなチームの一員としてプレーできたことが嬉しいし、モスコーニカップには毎年出たいよ」

 

 ノンプレイングキャプテンのM・チャマットのもと、ヨーロッパは昨年、そして今年と力を見せつけた。昨年12月、ラスベガスのトロピカーナで11-7で勝利した後、この感情豊かなスウェーデン人は一旦チームを解散し、今年のアレクサンドラ・パレスに新生ヨーロッパチームを率いて来た。

 

 チャマットは語る。

「最高の1週間だった。去年以上のことなんてもうないだろうと思ってたけど、今年の強さは爆発的だったね。僕はアメリカに住んでいたこともあるから、アメリカのプレイヤーのこともわかっていた。彼らは必ず復活するだろうし、決して諦めないだろうと。しかし、今年のヨーロッパチームは恐らく世界一強いチームだろう。フィリピンや中国の人たちも今年の戦いを見ていたと思うけど、この5人を飛行機に乗せて連れて行きたいよ。僕らは週の初めに確認し合ったんだ。何が起ころうとも6人で一つになるんだと。一人が一人の影になり、支え合う。そうすることで、このチームは世界一だということを示せたと思う」

 

 大会MVPトロフィーはN・フェイエンの手を離れ、今年はA・オーシャンに渡された。モスコーニカップ2度目の登場となった今年、ダブルスで3勝、シングル戦で1勝という成績はMVP受賞にふさわしい。

 

 オーシャンが言う。

「昨年モスコーニデビューをする前に、僕は10年間モスコーニカップをTVで観ていたし、MVPを獲る選手を尊敬の眼差しで見つめていたんだ。だから、こうしてMVPを手にすること出来て大きな喜びを感じている。またとない1年を過ごすことができて言葉もないよ。モスコーニカップは年々大きくなっているし、熱を帯びてきている。できることなら来年もラスベガスでプレーしたいし、またヨーロッパが優勝できたら素晴らしい。今年の僕らは下馬評の段階で最強チームだったと思うけど、実際そうだと示すことができた。完璧な4日間だった」

 

 一方のアメリカは、来年に向けて、しっかりと敗因を分析し、チームの再編成をすべきだろう。この11年間で優勝したのはわずかに1度だけという事実を前にすると、来年12月のラスベガス戦に向けての見通しも暗いと言わざるをえない。絶対的なエース、S・V・ボーニングは今年1勝も挙げられなかった。それは、アメリカメンバーを決めるランキングで2位だったM・ディシェインも同じだ。

 

 アメリカのノンプレイングキャプテン、M・ウィルソンは落胆の色を滲ませて語る。

「ヨーロッパチームのプロフェッショナリズムに深く敬意を表したい。彼らは大会初日の1球目から最後の瞬間まで素晴らしいプレーを続け、我々に自分の形でプレーさせなかった。アメリカチームも決して諦めず、私のリクエストに応じてよく動いてくれた。だから、私はこのチームに誇りと敬意を持っている。私はアメリカの力を信じているし、きっと復活できるはずだ。ただし、今年のヨーロッパチームのような強敵と渡り合う力を付けるためには、新年1月から活動する必要があると思う」

 

(了)

 

…………  

   

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 

 

徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

 

人気拡大中。スタイリッシュな電子タバコ。SK, Vaper

 

………… 

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事