〈BD〉「ナインオンフット」の9ボール、フェイエンの”準完全”試合

Niels Feijen 2015
Niels Feijen 2015

 

9ボールの「完全試合」と聞くと、

相手にバンキングしか撞かせず、

ずっとマスワリの連発で……という内容を

イメージする人が多いでしょうか。

 

では、「準完全試合」ならどうでしょうか。

 

以下で紹介するのは、

オランダが生んだ2014年世界チャンピオン、

ニルス・フェイエンが、

 

世界を獲る1年前(2013年)に、

メジャーマッチの一つである、

『ワールドプールマスターズ』で

見せた”準完全試合”の試合映像です。

 

フォーマットは16名のシングルトーナメント。

9ボール8ゲーム先取・勝者ブレイク。

 

この試合は、ベスト8のvs M・イモネン戦です。

 

ラックは、

今、日本のプロ公式戦でも増えている、

”9オンフット”を採用しています

(レフェリーが木ラックで組んでると思われます)。

 

まずは映像をどうぞ。約45分。↓

(試合開始は6分頃から。ラストラックは38分頃から)

 

 

ご覧の通り、結果はフェイエンの8-0完封勝利。

 

イモネンにも10回弱プレー機会がありましたが、

 

普通にポケットに狙える球が回ってきたのは

「0回」でした。

 

第1ゲームでブレイクをした他は、

セーフティや空クッション、ジャンプショットを

撞いた(撞かされた)だけ。

 

1球も入れていません。

 

フェイエンのマスワリは3回。

 

マスワリ以外の5点は、

①や②などローボールでセーフティを

決めてからの取り切りでした

(第3ゲームだけ①-⑨コンビ)。

 

TVコメンテーターは、

「ミスのないパーフェクトな勝ち方は

何度か観ているが、

その多くはランアウトの山を築いてもの。

この試合は戦略とランアウトの

見事なコンビネーションだった」

とフェイエンを讃えています。

 

ここでいう「戦略」とは、

プッシュアウトとセーフティの

使い方と技術を含めた

ディフェンスの運用法のことでしょう。

 

確かにこの試合ではそこが光っていますし、

フェイエン本人もそれを認めています。

 

例えば、第8ゲームの2番のセーフティ。

 

手球が自ら潜り込みに行ったのかと思えるぐらい

③の脇にビッタビタ。↓

 

 

フェイエンのオフェンス技術は、

この試合ではそこまで印象に残ってません。

 

むしろランアウトの途中では、数度、

ちょっと苦しい出しもありましたし、

「及第点」ぐらいじゃないでしょうか。

 

一方、「僕にとってワーストの試合だったよ」と

悔しがるイモネン。

 

全く撞き番が回って来なかったのなら

相手を讃えるしかないですが、

 

何度か回ってきてたのに、

ことごとくセーフティバトルに敗れ、

相手に全部持って行かれたとなると

それはアツいですね。

 

…………

 

ということで、

 

相手に撞かせているという意味では、

パーフェクトではないかもしれませんが、

 

完封スコアで、

相手に一球も入れさせなかったという意味で、

「準パーフェクト」と

言って良いんじゃないかという試合でした。

 

この試合の後、フェイエンは、

準決勝でA・パグラヤンに勝ち、

https://www.youtube.com/watch?v=FRG7AXLkDok

 

決勝でD・アプルトンに勝って優勝。

https://www.youtube.com/watch?v=1AkuN0FBfKM

 

そして、翌年の『9ボール世界選手権』で

初優勝を飾ります。

 

このプレーからも、

キャリア最盛期にあるであろう充実感と自信、

そして、「球が見えている感」が伝わってきます。

 

…………

 

そして、

この試合でのフェイエンの勝ち方を観ると、

 

やっぱり9オンフットラックでは、

そう上手くブレイクが決まるものでもなく、

マスワリ率も普通の9ボールよりは

下がるのが普通……ということで、

 

ローボールでのセーフティエクスチェンジで

優位に立つことがとても大事だという、

当たり前と言えば当たり前のことが

見えてきます。

 

「球の多い状態(ゲーム序盤)での

セーフティパターン集」の

映像や図例集(テキストブック)や

レッスンなどがあれば、

 

今改めて注目される……かも!? しれません。

 

…………  

  

BD Official Partners :  

  

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED 

  

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN 

  

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt 

  

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA 

  

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation 


徹底した品質の追求。信頼できる道具をその手に。KAMUI BRAND

  

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP 

  

………… 

  

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ 

 

 

 

<<<前の記事