〈BD〉29年前の…………どんな大会!?!?

 

ビリヤード場に貼られた1枚のポスター。

 

所々破れてるのが残念ですが、

雰囲気ある写真を使った優れたデザインです。

 

“お洒落な大人の遊び”や

“知的遊戯”感を訴えかけてきます。

 

……って、

 

……あれ……?

 

よく見ると右上のクルマは

かなり古そうだし、

 

右下の小さな文字を見ると

「1987」

「ロサンゼルスクラブ」

って書いてあるぞ!?!?

 

 

そう、これは29年前のポスター。

 

よく見てみると、

 

開催場所として、

『東京全日空ホテル』も名を連ね、

 

「参加校」の欄には、

関東の著名大学がずらっと記されています。

 

1987年と言えば、

 

前年の1986年末に公開された映画、

『ハスラー2』によって引き起こされた

空前のビリヤードブームのまっただ中ですね。

 

また、『ロサンゼルスクラブ』は、

当時の「プールバー」を象徴するようなお店で、

一世を風靡した象徴的なビリヤード場でした

(ガキんちょだったBDは行ってないですが)。

 

このポスターデザインがクールすぎて、

文字情報がだいぶ絞られており、

どんな大会だったのかがわかりません。

大会名すらないですね。

 

会期は2週間ぐらいあるけれど……。

 

そして、単発企画だったのか

継続イベントだったのか……。

 

もしBDをご覧の方で、当時大学生で、

これに参加したことがあるという方がいたら

教えていただきたいぐらいです。

 

(どうぞご自由に、

BDのFacebookページにコメントください)

 

…………

 

ちなみに、

 

このポスターが貼られていたのは、

神奈川県の『スミヨシ』です。

 

……の中の、普段は人があまり入らない

「奥の、下の、半個室」です

(※この部屋自体、ちょっと不思議で

独特な空間なため、初めて来た人は驚くはず)。

 

だから、保存状態が良かったのかな。

 

お店を預かる早瀬優治プロ(JPBA)も、

当時10歳ぐらいですから、さすがに

この大会のことは知りませんでした。

 

でも、このポスターもすごいけど、

スミヨシもすごいですよ。

開店1968年なので、現在創業48年!

 

当たり前のことですが、

この大会より年上のビリヤード場じゃなきゃ、

このポスターは掲示されてない訳で。

 

流行り廃りを含めて往時のビリヤード文化を

今に伝える貴重なスポットです。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事