〈BD〉世界が認める「オリエのストローク」スロー動画

Orie Hida
Orie Hida

 

女子スリークッション世界選手権3連覇。

 

日本が世界に誇る

レディースキャロムプレイヤー・

肥田緒里恵プロ(ひだおりえ・JPBF)。

 

その肥田プロのストロークは

以前から国内外で賞賛されています。

 

先月の『全日本女子3C選手権』

肥田プロのストロークを

スローで撮りましたので、

本人のコメントと合わせてご紹介します。

 

撮影したのは大会2日目の優勝決定戦です。

 

まずは、スローではない映像を。↓

 

 

次にスロー動画を。その1 ↓

 

 

その2 ↓

 

 

テイクバックの頂点で

しっかりとタメています。

 

テイクバックからフォロスルーまで

ぶれないキューの軌道と身体。

 

寸分の狂いもごまかしもない

美しいストロークでした。

 

スローの「その2」でもわかるように、

緒里恵プロのフォームの特徴として、

肘が身体側に寄っているということが

挙げられると思います。

 

これは幼少期から球を撞いている選手に

多く見られる傾向であり、

緒里恵プロもその例に漏れないのでは

ないかと思います。

 

(※子供は身長が足りず、

サイドストロークで撞くことになるため)

 

肥田プロの父・肥田明プロによると

「サイドどころか昔はキューは頭の上でしたよ(笑)」

とのこと。

 

この映像を明プロにも観ていただきましたが、

 

「腕の振り自体はかなり良い。

 

でも、ちょっと疲れているのか、

グリップが外向き気味になっているね」

 

と、父は娘のストロークを評していました。

 

その後、緒里恵プロにも話をうかがうと……、

 

「自分で言うのもなんですが、

この時はイメージ通りのストロークができていました。

良いストロークだと思います。

 

父の言っている"握り"については、

この前の2試合で、

疲れかなにかの影響でタイミングが合わなかったから、

 

無意識のうちにタイミングを合わそうとして、

少し外向きになったのかもしれないです」

(緒里恵プロ)

 

普段、ストロークで心掛けていることとは

なんでしょうか?

 

「私は状態が悪い時は、

上下のブレが出てしまうので、

それを起こさないようにすること。

 

そして、最近は全体的に

ゆっくり柔らかく引くことを気を付けてます。

 

後はしっかり撞くことです」

(緒里恵プロ)

 

そう語る緒里恵プロ、

 

本日(7/3〈日〉)は、

『アダムエメラルドカップ』に参戦します!

 

…………

 

以下、余談です。

 

日本男子キャロムのエースであり、

 

若かりし頃は肥田緒里恵プロと同門

(島田暁夫プロ門下)だった梅田竜二プロも、

 

「本当に素晴らしいですよ、

緒里恵選手のストロークは。

あのブレのなさはすごい。

試合であれだけの成績を挙げるのも頷けます」

 

と以前からBDに語ってくれていました。

 

梅田プロによれば、

スペインが誇る世界トップ選手にして、

 

絶品ストロークの持ち主である

あのD・サンチェスの、

ストロークの師匠は緒里恵プロなのだとか。

 

「何年も前のことですが、

試合でのサンチェスのストロークを見た

緒里恵選手が、

サンチェス本人に感想を述べたところから

ストローク談義が止まらなくなってしまい、

 

その日を境にサンチェスのストロークの師匠は

緒里恵選手になったという逸話があります。

私もその場にいましたが(笑)

(梅田竜二)

 

な、なんと。そんなことが。

 

「憧れのサンチェス選手に、

冗談でもそう言っていただけて光栄です。

 

私からすると、

サンチェス選手のストロークの

あの正確さと優雅なのに力強いところを

わけて欲しいものです」

(緒里恵プロ)

 

トップはトップを識るということでしょうか。

 

はっきり言えるのは、

BDも談義の場にいたかったということです。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事