〈BD〉「楽しかった、ビリヤードが」――GPE-2優勝・西嶋大策の談話

Daisaku Nishijima
Daisaku Nishijima

 

先週末の

JPBA東日本男子プロツアー、

 

『グランプリイースト第2戦』(GPE-2)で

優勝した、

 

西嶋大策プロの談話です。

 

優勝直後、スマホに着信が続く中、

話をうかがいました。

 

西嶋プロは今週末の北海道オープンには出ません。

次戦は5/14、15の『全日本14-1』の予定です。

 

GPE-2のフォトギャラリーはこちら

 

3月で閉店した横浜『ハイランド』について

語った対談はこちら

 

…………

 

Daisaku Nishijima

JPBA37期生

1976年1月8日生 東京都出身

アマ時代の2003年に『ジャパンオープン』優勝

『グランプリイースト』優勝通算6回

2011年『四国9ボールフェスティバル』優勝

他、優勝入賞多数

使用キューはADAM JAPAN

MECCA所属

 

 

――2011年の四国9ボールフェスティバル以来、

5年ぶりの優勝です。"待望の"という思いは?

 

「ああ〜、そう、あれ以来ですね。

 

いや、待望のとか全くそういうんじゃないですね、

今回は(笑)。

 

無事に試合ができて良かった。それだけです」

 

――では、この優勝は……?

 

「まあ、これは…………

ご褒美でしょう。

 

毎日リハビリをしてきた、ね。

 

一昨日たまたま、

三浦雄一郎さん(登山家・冒険家)の話を

TVで観てたんですけど、

 

あの人、何回も心臓の手術をしてて、

それでもエベレストに80歳で登ってて。

 

それを聞いてたら、

『ああ、俺、死なないな』って思えてね。

 

何て言うんだろう、

"やる気"というのとは違うかもだけど……」

 

――諦める気がなくなった?

 

「いや、諦めるというのでもなくて。

 

『なんだかんだ言ってやっちゃうんだろうな、

ビリヤードを』って思った。

 

昨年倒れた時(10月)から暮れぐらいまでは、

ビリヤードを止めようと思ってました。

 

『もうこれは無理だな』と。

プロも辞めようと思ってて」

 

――現在も、身体も球撞きも

トップコンディションに戻ってはいない?

 

「はい、戻ってません。

 

全く集中はしてないし、

勝つことも意識してなかったですよ、今回は。

 

ほんと最後ぐらいかな、

『もしかしたら勝てるんじゃないか』

って思ったのは。

 

いや、まあ、当然

勝とうと思って撞いてるし、

試合に出てるんだけど、

 

勝ちたい気持ちみたいなものを

はっきりと意識する瞬間があったのは

最後の最後だけですね。

 

それと同時に思い出したんですよ、昔を。

 

『ああ、こうやって何度も負けたなぁ、決勝で』

って。

 

ボールを近付けに行こうとして、

くっつけちゃって、

何にもできなくなるっていうね。

 

さっきの決勝でも俺、やってたでしょ?

 

やっぱり何年経ってもおんなじような

ミスをしてしまうんだなって(苦笑)」

 

――この2日間、

内容的に良い点数はつけられない?

 

「うん。良い点はつけられないけど、

 

でも、やっぱり面白かったんですよ。

 

やってて楽しかった、ビリヤードが。

 

……そう。最近楽しいんですよね。

 

以前持っていた感覚が

どんどん失われてきてるのが

自分でもわかってるんですけど、

 

それを無理に思い出そうとはしてないんです。

別にしなくて良いかなって。

 

その代わり、

新しい感覚を取り入れようとしてます。

 

前はやってなかったけど、

今、俺、他の選手のビリヤード動画とか観てますから。

いいところを研究しようとね。

 

そうしたらね、ビリヤードが楽しいんですよ。

 

ああ、これで良いんだなって。

 

これが俺なりのビリヤード進化論です(笑)」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

新ラックシートの製作費と特許費用を。C&Fオリーブ

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事