〈BD〉森雄介、韓国でスリークッション武者修行、開始!

Yusuke Mori goes to Korea this March.
Yusuke Mori goes to Korea this March.

 

22歳の森雄介、旅立ちの時です。

 

キャロムビリヤードのプロ(JPBF)3年目。

森雄介プロが、

 

来週からビリヤード修行で、

世界屈指の「スリークッション強国」、

韓国に滞在することが決まりました。

 

期間は最低で1年。

 

現地で韓国語の語学学校に通いながら、

 

世界トップクラスプレイヤーの

趙在浩(チョ・ゼホ)が所属する

 

ソウルの『Jun Billiard Club』を拠点に

練習に打ち込むそうです。

 

修行の目的は?

そして、国内のプロ活動はどうなるのか。

 

その辺りを、旅立ちを数日後に控えたある日、

聞いてみました。

 

Yusuke Mori

JPBF最年少プロ 

1993年10月15日生・O型・天秤座

アマ時代戦績:

2012年全日本アマ3C準優勝

2012年全関東アマ優勝 

世界ジュニア3C・8回出場(最高位はベスト8)

プロ戦績:

2014年全関東バンド選手権優勝

2014年全関東3C 3位

2014年全日本バンド選手権優勝

2015年3Cプロマスターズ・アカデミーZ戦 3位

2016年東京オープン 3位

使用キューはADAM JAPAN

 

…………

 

 

――以前から聞いていましたが、

ようやく実現しましたね。

 

「はい。

最初に話が出たのはもう1年以上前ですね。

 

韓国の『UNIVERSAL』(キュー)の

トップの方々が日本に来られた際に僕に

 

『協力するから韓国にしばらく住んだらいい』

と声を掛けてくださって。

 

色々と調整を続けていて、

ようやく本決まりになりました。

 

UNIVERSALや日本のADAM JAPANの

サポートのあっての韓国滞在です。

 

20日に『全日本3C選手権』の予選があるので

(※『ニッカ』会場1位通過。本戦は5月のGW)、

 

それが終わってから、23日に出発します」

 

――どのぐらい向こうにいる予定ですか?

またどんな環境になるのでしょう。

 

「最低1年の予定です。

 

向こうの方から、

『3年ぐらいいたら良いじゃないか』と

言われたのですが、

 

いきなり3年と言われても、

それが良いのかイメージすらできないので、

『まず1年で』という話をしています。

 

向こうでの住まいは、

現地の方に頼んでいるので、

どうなるかよくわかってません(笑)。

多分アパート暮らしでしょう。

 

で、韓国語の語学学校に行って、

空いている時間に

ビリヤードの練習をすることになります。

 

拠点は、趙在浩(チョ・ゼホ)がいる

『Jun Billiard Club』です。

 

以前、韓国に行った時に、

そこで趙に稽古をつけてもらった

こともあります。

 

スタッフとして勤務するとか

そういう感じではありません」

 

――日本のプロ公式戦は?

 

「『全日本選手権』や『ジャパンカップ』など、

大きな試合の時には戻って来ると思います。

 

趙在浩次第ですね。

趙が日本の試合に出る時には

一緒に来られると思うので。

 

例えば、『ヤマニカップ』なども

趙次第で出られるかもしれません。

 

プロ連盟(JPBF)は休会したりせず、

そのままです」

 

――修行の目的はシンプルに

「レベルアップ」ですか?

 

「そうですね。やっぱりビリヤードの

プレイヤーでいる以上は強くなりたいです。

環境を変えてでも強くなりたい。

 

本音を言えば、

日本を出なくて済むならそれが良いです。

 

でも、今まで試合やイベントで

10回ぐらい韓国に行ってますが、

 

今の韓国はトップの人達の強さ、

層の厚さ、プレー人口、環境などなど、

本当に世界トップレベルなので、

 

そういう場所に入っていった方が

確実に成長できるだろうなと思っています。

 

特に、毎日のように趙在浩という

世界トップクラスの人がいる

ビリヤード場にいられますので、

恵まれた環境だと思います」

 

――向こうでも試合に出るんですか?

 

「それはまだわかりません。

 

韓国は国体とか

オリンピック委員会絡みの試合とか、

国の公式試合が結構あるんですが、

もちろんそれには出られません。

 

僕みたいな外国籍の人間が出られるのは

オープン戦ぐらいのはずです。

 

でも、オープン戦に出たとしても、

勝ち上がるのは本当に厳しいでしょうね。

700人以上出るような試合もあるので(笑)」

 

――この1年での目標は?

 

「まず日本でトップになれる力を

身に付けたいと思います。

 

もし2、3年いられることになったら、

世界のトップレベルで戦えるように

なりたいと思います」

 

…………

 

がんばれ、森雄介!

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

「さあ、始めよう、ビリヤード!!」。有田ビリヤードスクール

 

新ラックシートの製作費と特許費用を。C&Fオリーブ

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

<<<前の記事