〈BD〉メディニラのふんわり9ボールブレイク

Oliver Medinilla
Oliver Medinilla

 

突然ですが、

 

日本国内でほぼ無名の選手の

ブレイクショット動画を載せます。↓

 

 

美しくないですか?

 

今年の世界選手権(9月)で観た中で、

BD的に一番好みのブレイクです。

 

ブレイクを打っているのは、

フィリピンのオリバー・メディニラ

という選手。17位タイでした。

 

BDとしては、

彼はブレイクの印象しかなく、

どんな球を撞いていたかは覚えていません。

 

気持ちい~ブレイクだな~とそればっかり。

 

力んでそうに見えて力んでないフォーム、

ゆったりと引き上げるテイクバック、

無理・無駄のない重心移動、

しなやか&クイックなインパクト、

やりすぎてないフォロースルー。

 

全体的な印象は「ふんわりバシャッ」。

 

テイクバック時の

あの引き上げ感とタメがツボです。

 

最近こういうテイクバックの人、

少なくなったような……。↓

 

 

本人としてはだいぶパワーを

抑えて打っていると思いますが、

 

カットブレイクやコントロールブレイクを

選ぶ人が多かった中にあって、

自然と目が引かれる存在でした。

 

(フィリピンの人らしく、

試合の合間はフレンドリーで陽気です)

 

張玉龍(台湾)の10ボールブレイクと並んで、

「2大お手本にしたいブレイク」です。

 

張玉龍の10ボールブレイク↓

 

…………

 

なぜ今? なぜメディニラ?

……と言いますと、

 

師走のこの時期、

写真や動画を整理するタイミングなので、

埋もれていたネタを発見することがあるのです。

 

……というのと、

 

実はこの世界選手権で、

トップ選手15名分の

ブレイク動画を撮っていたのですが、

 

やっちまいました。

 

誤ってデータを削除。

 

たまたまメディニラのブレイクだけは、

ちゃんと保存していたという……。

 

取材生活17年で2回目ぐらいですね、

撮影データを消しちゃったのは……。

 

帰国してからそれに気付いて

2、3分は呆然としていたと思います。

 

来年に向けて自戒の意味も込めて

掲載しておりますm(_ _)m

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

「さあ、始めよう、ビリヤード!!」。有田ビリヤードスクール

 

羅立文の連覇で閉幕。至高のナインボール。FLEXSCHE CUP 2015

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

 

<<<前の記事