〈BD〉スリークッション2015MVP梅田竜二に聞いてみた! そして梅田・新井が世界選手権へ!

Ryuji Umeda
Ryuji Umeda

 

先週末に行われたJPBFの年度最終戦、


『全日本プロスリークッション選手権・

ADAM JAPAN杯』。


そこでは5位(9名中)。


そして、

JPBF2015スリークッション年間ランキングの

1位に輝いた梅田竜二プロ。


8度目となるMVP受賞の談話を

いただきましたので、下の方でどうぞ。


※ポイントランキング表はこちらへ。

※プロ選手権優勝の小林英明プロの談話はこちら


…………


その梅田プロ、

間もなくフランスへ向けて出発します。


12月1日~5日にかけて、ボルドーで

『3C世界選手権』が開催。

 

そこに日本からは、

梅田プロと新井達雄プロが参戦します。


先日フランスでは

大きなテロ事件があっただけに

一抹の不安が残りますが、

大会は予定通り行われるとのこと。


今年は25ヶ国から48名が参加。

フォーマットは例年通りの模様。


Kozoom(コズーム)の

ネットライブ(有料)ももちろんあります。


そのKozoomが作っている

世界選手権特設サイト(英語)が

見やすくて良いですね。こちらから。


特にトップ画面にある3分弱の大会PVは

メジャースポーツ感があってカッコイイです。


2007年以来2度目の戴冠を狙う梅田プロと

今年、海外遠征に度々挑んでいる

新井プロの健闘に期待しましょう。


…………


Ryuji Umeda

1968年10月22日生まれ

A型・天秤座・東京都出身&在住

1991年度JPBF入会

2006年『アジア大会』スリークッション金メダリスト

2007年『世界選手権』優勝

2006年、2009年、2015年『全日本選手権』優勝

他、優勝入賞多数

使用キューはADAM JAPAN

 

Photo Courtesy of On the hill !
Photo Courtesy of On the hill !
間もなく3C世界選手権!
間もなく3C世界選手権!

 

――8度目のMVPの感想を。


「2年間空いていて、

久しぶりだったので嬉しかったですね。


今年前半はランキングを気にしないで

プレーしていたんですが、


『全日本選手権』(3度目。5月)で

優勝することができまして、


その後、『全関東選手権』(7月)にも、

勝つことができたので、


もしかしたらとは思ってました。


ところが、


先週末の『全日本プロ選手権』は、

 

大会に入る前に、

2位以下とのポイント差が結構あったので、


『これは行けるかな』と思ったら、

キューが段々出なくなってしまいました(笑)」


――プロ選手権は9名中5位でした。


「MVPのことを気にしなければ

もうちょっと良い球が撞けたかなと

思っています。


もう金曜に旅立つんですが、

来週の世界選手権(フランス)に出ます。


それに向けて

以前から練習を積んできていたので、

全日本プロ選手権にも

良い状態で臨めたんですが、


目先のMVPを狙うという、

安易な目標設定をしてしまったせいで

悪い緊張感が出てきてしまい、

結果、相手と戦ってしまってました。


それが最も良くない点でしたね。


もっと世界選手権を意識して、

仮想ヤスパース

(※世界選手権での対戦が決まっている

トップ選手)であるとか、


そういう相手とやるような気持ちに

持っていければ良かったです」


――この1週間は、世界選手権に向けて、

気を引き締め直していたのでしょうか。


「はい。


プロ選手権でのプレーを

直さないといけないなということで、

今週はいろいろとやってきました。


やっと昨日ぐらいですか、

元に戻りつつある感じです」


――世界選手権本番のグループラウンドも

もう発表になっていて、梅田プロは

D・ヤスパースと韓国選手(キム・ヒュンコン)

との対戦が決まっています。


「非常に厳しい組に入りましたが、

チャンスがない訳ではありません。


練習はできていますので、

あとは気持ち一つだと思っています。


相手とは戦わず、

自分の球を精一杯撞くことだけに

専念したいと思います」

 

(了)

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED


創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN


ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP


至高のナインボール in クイーンズスクエア横浜。FLEXSCHE CUP 2015


…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



 

<<<前の記事