〈BD〉「故意ファウル」を説明するならやっぱりこの動画


先日、ナインボールにおける

「故意ファウル」とは何か、


具体的にはどうファウルするのが

良いのか、を、


人に説明する必要が出てきました。


その説明をするには

「スリーファウルルール」にも

言及しなくてはなりません……。


すぐ「ピーン!」ときたのは、

とある有名なシーンです。


何年も前の『世界選手権』での

V・フォルデスとL・チーズン戦でのひとコマ。


これを観てもらうのが早いですね。↓約6分30秒。



いやー、何度観ても面白いやりとりですね。


ざっくり言えば、


50秒頃のフォルデス(黄緑の方)の

1番セーフティを皮切りに、


互いに故意ファウルを重ね、


チーズン(頭ツンツンの方)が、


さすがにこれはスリーファウルだろ!?

という


絶体絶命の状況に追い込まれるのですが、


"三次元"で回避する

……という筋書きです。


(※でも、結果的に、

フォルデスが1番から取り切って1点獲得)


とはいっても、


普段あまりビリヤードをプレーしない人には

もっとかいつまんで解説しないと

わからないでしょうし、


それをテキストに起こすのは

なかなか骨が折れるなぁと思っていたのです。


そこで2度目の「ピーン!」。


そう。やっぱり『球バカ日誌』さんでは

記事にしてくれていた!


こちらから。


あれっ、そもそもBDがこの映像を知ったのは、

この記事だったんじゃなかろうか。


手抜きの誹りは免れないですが、

上記記事をもって解説にかえさせていただ……。


で、です。


今日の今日まで知らなかったんですが、


このシーン、『ニコ動』にも上がってたんですね。

こちらから。


……わかりやすっ。


…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED


創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN


ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

羅立文が教える、横浜のレッスンスタジオ。POOL LABO


プロ使用キュー&アイテムも多数取り扱い中。SHOP FLANNEL


…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



<<<前の記事