〈BD〉奥村健と"ホワイトハウスのお宝"

Takeshi Okumura
Takeshi Okumura

 

先日、CUE'S誌の取材で

奥村健プロにお会いしました。


『14-1特集』の取材です。

 

本編原稿は8/4発売号をお待ちください。


取材場所はもちろん

『ホワイトハウスビリヤード』(神奈川)。


奥村プロは、

現在はキャロム(スリークッション)の

プロ(JPBF)として活動されていますが、

 

ご存知のように、元JPBAプロで、

元ナインボール世界チャンピオンであります。


今も毎年のように、

ポケットビリヤードの試合、

『全日本14-1』に出場しています。


今年も、先月行われた全日本14-1で、


奥村プロは予選を突破し、

ベスト8まで勝ち上がっていましたね

(その時のBD記事はこちら)。


今回の取材では

「なぜ今も14-1を撞き続けているのか」、

単刀直入にそこからうかがっています。


そのお答えや、

そこから繋がる14-1論……というか

ポケットビリヤード論は、


ご本人にとって当たり前の、

常に脳内にあるシンプルな"理"だとは思いますが、


久しぶりに取材という形で

相対した聞き手としては、


「この人が語らずして誰が言うのか」

と思えるほどにメッセージ性に富んだものでした。


現役のポケットプロだった頃より、

鋭く、深く、包まずに

語ってくださったように思います。


そこを上手く再現できるよう、

これから編んでいきます。


…………

 


さて。


ホワイトハウスにはたくさんの

歴史的な資料があるのですが、


BDは初めて見ました、


『CUE LIFE』なる冊子(ファンジン)を。


これは1970年代後半に刊行されていたものです。


ロゴも表紙デザインもちょっと凝っていて、


中面(誌面)の写真も明らかに

プロフェッショナルなクオリティです。


企画力と筆力を感じるインタビュー記事も多く、

かの桂マサ子女史のインタビューを発見した時は

卒倒しそうになりました(速攻読みました)。


桂マサ子さんのことは

ビリヤード"史"の中の人だと思い込んでおり、


Q&A形式で読める"誌"があるとは

つゆほども思っていなかったです。


他にも、歴史的価値の高い記事から、

今読んでも笑えるお遊び企画まで、

かなり実の詰まった冊子だと思います。


……これはまた見に来ないと……。



そんなCUE LIFE誌の中に、


その昔存在した『関東14-1研究会』の

紹介記事があります。


この研究会は、

田中守、角当哲朗、長矢賢治という

3名のプロが、


「ヤングの面倒をみている点」(原文ママ)

が特色の会で、


今はない『後楽園ビリヤード』で

毎週月曜に行われていたそうです。


そして、その「ヤング」の中に、


まだアマチュアだった頃の奥村健、

横田英樹、森野義博、そして白石英男という

後のプロの名前が見えます

(他にも伝説的なアマの名前も……)。


"14-1プレイヤー奥村健"を形作った

大きな要素の二つが、この関東14-1研究会と

角当哲朗氏であるということから、

資料として見せていただきました。


まさか奥村プロのプロ入り前の、

14-1に関係する談話が

あるとは思ってなかったです。

CUE LIFE誌、恐るべし……。


「でも、これ、何冊かパンチ穴が

空いちゃってるね」(健プロ)


「お母様が空けたのよ」(りかプロ)


「あ、そうか。


(BDに向かって)

これ、おふくろがとってたやつなんです。


息子が載るのが嬉しかったみたいでね(笑)」

(健プロ)


数年前に亡くなられたお母様に、

BDからも御礼申し上げます。


…………


そんな奥村プロですが、


来週末の『ジャパンオープン』に出場します。


なので、最近はよくテンボールを

撞いているようです。


……ということで、こっそり隠し撮りした

ワンラック動画を以下に……。



すんごいコンビ、入れてますね……(驚)。


…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED


創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN


ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

羅立文が教える、横浜のレッスンスタジオ。POOL LABO


プロ使用キュー&アイテムも多数取り扱い中。SHOP FLANNEL


…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



<<<前の記事