〈BD〉9年前の師走

 

各地のビリヤード場や

ビリヤード仲間単位で、

忘年会が行われていますね。


Facebookなどを見ていると年末感満載です。


日頃アツく撞いて競ってきたライバルや

仲間たちと一杯やって、馬鹿笑いして、

最後は「よいお年を」で締める。


締まらない人はビリヤード場に戻って

ペアマッチとかしちゃう。


これぞ年末ニッポンビリヤード様式美。

大好きな光景です。


…………


BDもいくつかの会にお邪魔してきました。


上の写真は、ある忘年会での一コマ。


手前は有田秀彰プロ(JPBA)で、


そして、奥に見えるのは

元JPBAプロの村山博之さんです。


 「ムラさぁ、


ムラがプロを辞めてなかったら、


ムラも俺も40期生で同期じゃん?


40期ってすごく人数が多かったよね

(※30名近くがプロになった)。


で、俺ら40期生って来年、

プロ10年目になるって知ってる?


こないだ、ナオ(大井直幸)や

トモヲ(高野智央)ともそんな話しててさ。


来年、みんなで集まれたら面白いよねって。

辞めちゃった人も含めてさ。同期会」(有田)


「へえ、そうか、もうすぐ10年か。

それ、面白いね」(村山)


「いやぁ、10年経つんだよなぁ。早いな。


僕もだいぶ賢く、丸くなりましたよ」(有田)


「ああ、そうだよねー。


アリちゃん、

昔、空気読めなかったもんねー(笑)」

(村山。※註:年下です)


「あ、オマエ(笑)。それ言う?


うん、読めなかったけどな(笑)」(有田)


……というやりとりがあったとかなかったとか

(あったんですが)。


昨年プロを辞め、

勤務していたBAGUSも辞めた村山さんは、


転職した先(一般企業)できっちり勤務していて、

今年、彼女さんと入籍したのだとか。


おめでとうございます。


そんなめでたい話も、

全く別のあんなきわどいうわさ話も、

 

美味しい料理に負けないぐらい良い酒の肴。


この日訪れたお店は、

元BAGUSの料理長だった方が

独立してオープンしたお店ということもあり、


居心地よくゆっくり過ごすことができました。


四谷三丁目の『いしやん』さん、

ありがとうございました。


…………

 

 

そう。来年2015年は、

JPBAの「花の40期生」が10年目を迎えます。


昔、BDは、プロテストの会場

(関東のみですが)に毎回行っていて、


合格した「新人さん」達の

顔写真を片っ端から撮る担当でした。


あの年はほんとにプロ志望者が多く、


また、そのうちの一人である土方隼斗を

TV撮影班が追っ掛けていたこともあり、


例年にない熱気と緊張感が

会場に漂っていたものです。


でも、そんな雰囲気などどこ吹く風と、

サクッと3ゲームをこなして

1番手で実技試験(ボウラード)を

終わらせたのが大井直幸でした。


今でもあの年のプロテストはよく思い出します。


記憶が確かなら、

2005年12月7日(水)。


会場は『サンビリ荻窪』。


つい先日経営母体が変わり、

名称も一部変更になった、あのサンビリです。


あれから丸9年。

40期生は半分ぐらいが辞めたのでしょう。


村山博之も辞めてしまった一人ですが、

今も宴席をともにできるのも

ビリヤードがあったから。


9年前、サンビリ荻窪での

キミの真っ直ぐな視線は今も覚えているよ。

自分から先に目線を外さない男だったなぁ。

ボウラードを撞いてる姿は全く覚えてないけど。


と、賑やかな忘年会の中で、

BDは一瞬だけ回顧モード入っていたと思います。


そんな年忘れもまたよし。

2014年もあと2日。

 

…………


BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED


創造性と匠の技が光る伝統の国産キュー。ADAM JAPAN


ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少ビリヤード用品、オリジナル用品取り扱い。K’sLink

 

…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



<<<前の記事