〈BD〉羅立文のレッスンスタジオ「POOL LABO」、横浜・馬車道で12/1スタート!

羅立文
羅立文


明日(12/1)、横浜・馬車道に

『POOL LABO』がオープンします。


ここは、

台湾生まれで日本(横浜)在住の

JPBAトッププロ、


羅立文が立ち上げたレッスンスタジオです。


Data : 


〒231-0012

神奈川県横浜市中区相生町4-65-2 3F

(1Fは『清香楼』という中華料理店)。


※アクセス:JR各線関内駅、市営地下鉄関内駅、

みなとみらい線馬車道駅より徒歩5分


※レッスン料金:60分8,000円

(ゲーム代込み、2時間から)


こちらは完全予約制なので、


レッスン受講希望者や、

問い合わせをしたいという方は、


羅プロの公式ホームページ

「CONTACT US」(問い合わせページ)で、


「タイトル」(件名)のプルダウンから

「LESSON」を選んで連絡してください。


…………


近隣には神奈川県立歴史博物館が
近隣には神奈川県立歴史博物館が
この中華料理店のあるビルの3Fです
この中華料理店のあるビルの3Fです
エレベーターまたは階段で3Fに上がれば到着
エレベーターまたは階段で3Fに上がれば到着
扉を開けてすぐの所から撮影
扉を開けてすぐの所から撮影


このPOOL LABOがある場所は、


県外の方が「横浜」と聞いてイメージする街に

かなり近い場所だと思います。


徒歩圏内には、みなとみらい、赤レンガ倉庫、

中華街、大さん橋、山下公園といった

観光スポットや数々の歴史的建造物があります。


BDも横浜市民(だいぶ郊外ですが)なのですが、

「こんな場所にできたの!?」と驚きました。


スタジオの中は広すぎず狭すぎず、

少人数制塾の教室のような落ち着いた空間です。


室内は禁煙です。

テーブルは2台。


普通のビリヤード場としては

営業していないので、


マンツーマンでじっくり集中して

教わることのできる場所です。


「えっ、羅プロは今後、レッスン業がメインで、

試合を休んだりするの?」


と思った方もいるかもしれませんが、

そうではありません。


BDも、以前本人から話を聞いた時は、


どういう空間を作ろうとしているのかが

完全には把握できなかったのですが、


今回ここを訪れ、

そして直接話を聞いて理解しました。


ここはレッスンスタジオであると同時に

(ちなみに、羅プロには以前から

熱心な生徒が何人もいます)、


羅プロが、国際大会に照準を合わせて

世界基準のテーブルコンディションで

徹底的に練習・調整をするための

「ラボ」でもあります。


つまり、羅プロは、

レッスンスタジオを立ち上げたからといって、


トーナメント活動を減らしたり

休んだりすることはなく、

今までと同様に注力していきます。


……という前提があるので、


このPOOL LABO内の2台のテーブルは

完全に試合仕様です。


1台が多くの大会で公式テーブルとして

採用されているブランズウィックⅤ(ファイブ)で、


もう1台がブランズウィックⅣ(フォー)です。


そして、

「海外の試合は特設会場で新(さら)ラシャで

撞くケースがほとんど」なので、


常に新ラシャ状態で練習できるように

3~4ヶ月に一度ラシャ交換を行うとのこと。


2台のテーブルの高さも変えてあるというのだから、

かなりの徹底ぶりです。



羅立文談話:


「いつかはこういう場所を作りたい

ということは以前から考えていました。


具体的に動き出したのは今年の2月ぐらいから。


そして、夏頃にこの物件の話が出て、

そこから一気に色々と決まりました。


僕は基本的にずっとここにいて、

レッスンをして自分の練習もします。


僕は2010年からレッスンをしています。


初めの頃は言葉の壁もあったので、

上手く教えられないこともありましたが、


今は、言葉の問題もほとんど感じませんし、

ビリヤードの理論やレッスンのメソッドも

磨いてきていて、

教えることに自信を持っています。


今も多くの生徒さんがいますし、

新規のお問い合わせもたくさん頂いています。


僕の持っている全てのものを使って、

皆さんに教えていきたいと思っています。


オープン直前の心境ですか?


いやぁ、これからがとても楽しみですね。


当面は個人レッスンが中心ですが、

いずれグループレッスンもできたらと

思っています。


そして、ゆくゆくは僕が大好きな14-1や、

日本でも愛好者が多いカイルン(台湾式四ツ球)の

専門コースなんかもスタートしたいですね。


県外にお住まいでレッスンご希望の方は、


お時間があるなら、

横浜観光とセットでレッスンを受けるのも

いいかもしれないですよ(笑)。


僕は横浜に8年住んでいて

横浜が大好きなので、


横浜のこのスタジオから、

トップ選手が生まれたら最高ですね。


世界に通用するジュニア選手を

ここで育成したいというのが一つの目標です。


そして、僕個人としては、


世界基準のテーブルコンディションで

しっかり練習して世界タイトルを目指します!」


…………


他に類を見ない運営方針のラボ。

BDも注目していきます。


…………


BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少ビリヤード用品、オリジナル用品取り扱い。K’sLink


ナイン/テンボール用精密ラックシート ARROW RACK


…………


Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ



<<<前の記事