〈BD〉世界のモリスを驚かせたさみあ選手のブレイク&ランアウト

Rodney 'Rocket' Morris
Rodney 'Rocket' Morris
小西さみあ
小西さみあ

 

日付が変わって今日は

JPBA男女プロ公式戦の

『東海グランプリ』の予選日です。

 

明日の決勝会場は

『北名古屋市健康ドーム1F軽運動室』という場所。

特設会場です。

 

全体的に体育館っぽい雰囲気の施設のようです。

 

初めて使用される場所なので、

中の様子が気になりますね。

 

…………

 

さて。別の話題ですが、

 

現在、アメリカのトッププロで、

 

「Rocket」の愛称でお馴染みの人気者、

ロドニー・モリスが来日中です。

 

7月の『ジャパンオープン』(準優勝)に

続いての今年2回目の来日。

 

今回は試合ではなく、

 

関東・北関東を中心にチャレンジマッチ

(ファンやアマプレイヤーと撞くハウスイベント)の

ツアーに出ています。

 

先日、11日(木)には

渋谷の『CUE』でチャレンジマッチを行い、

 

男子トップアマが挑戦したりして

少なからず話題になっていましたね。

 

そのCUEで観戦していた球仲間から

BDに連絡がありました。

 

「モリスがさみあちゃんのプレーに

目を見張っている……」と。

 

さみあちゃんとは、

現在20歳の女子大生プレイヤーであり、

 

全国タイトルも持っているトップアマの

小西さみあ選手のこと。

 

「このチャレマの話を知ったのがギリギリで、

申し込み順番がこの日の最後で悩んだのですが、

 

滅多にない貴重な機会だと思い

参戦させて頂きました」

 

というさみあ選手。

 

実際にどんなプレーをしていたのか

気になりますよね?

 

On the hill !さんが撮っていた動画がありますので、

第1ラックだけでもぜひご覧下さい。

 

 

むうぅ。7ゲーム先取が30分かかってません。

 

……ということは、

 

モリスがロケットよろしく得意のスピードプレーで

勝ってしまっている訳ですが(7-3)、

 

第1ラックのさみあ選手の

ブレイク&ランアウト(日本語で「マスワリ」)は

痛快! の一言。

 

第2ラックもマスワリ……が見えたところでの

8ミスが惜しまれますが、

 

男子のワールドクラスプロに

気後れせず向かっていき、

要所で高い技術を見せている点が素晴らしい。

 

マスワリを喰らったモリスはケータイを

いじってSNSにこんな書き込みをしていました。

 

「If you are watching now, 

pay attention to this girl im playing now.

 

 Shes gonna be world champion soon. 

Mark my words.」

 

(訳)

「今撞いているこの子には注目だ。

すぐ世界チャンピオンになるよ。

覚えといて」

 

これは最大級の賛辞。

 

モリスは非常に気さくで笑顔を絶やさず、

周りへの気配りもするハワイアンですが、

 

上の言葉は単なる社交辞令ではなかったはずです。

 

(※さみあ選手本人に渡したカードにも

同じようなメッセージを書き込んでいました)

 

一見大人しそうに見えるさみあ選手が

パワー満点のブレイクをした瞬間に

ビックリしたんでしょうね(笑)。

 

モリスにべた褒めされた当のさみあ選手からも、

談話をもらいましたので以下に掲載します。

 

 

小西さみあ談話:

 

「すごく楽しかったです!

 

会場に着いた時からワクワクしていて、

実際に始まると嬉しさと緊張でいっぱいでした。

 

自分のミスはありましたが、

それ以上にモリスプロと一緒に撞けていることに感動し、

何より良い経験になりました。

 

最初にブレイク権がもらえるのは

他の方々のゲームを観てわかっていたので、

 

出だしが一番大きなチャンスだ、

ここしかないと思っていました。

 

楽しみすぎて早く撞きたいという気持ちもあり、

緊張しながらも落ち着いて撞けたと思います。

 

(第2ラックの8番ミスについて)

その前の7番からの出しが

若干イメージとずれていたんです。

 

そこで少し間を取れば良かったのかもしれませんが、

 

8番を撞く時に一瞬外したらやられるという考えが

よぎってしまったんです。

 

そして、撞いた瞬間に『やっちゃった』と思いました。

メンタル修行だなと。

 

(モリスという選手の印象)

他の方のゲームを観戦していて思ったのが、

すごく紳士的な人なんだなぁと……

 

試合中やその後の接し方が丁寧に感じました。

実際に接した時も笑顔で親切でした!

 

プレーは『ロケット』がニックネームだけあって、

速くて的確だなぁと実感しました。

 

経験も実力もあり、心身共に崩れないんだろうなぁと

身を以って感じました。

 

一緒に撞いてみたら想像以上に楽しくて興奮しました。

 

嬉しいお言葉も頂けたので、

これを一つの機に引き続き頑張ろうと思います」

 

…………

 

と、興奮していっぱい語ってくれた

さみあ選手でした(笑)。

 

感謝&ナイスマスワリ!

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

…………

 

Cue Ball Samurai―ビリヤードサムライLINEスタンプ

 

 

<<<前の記事