〈BD〉「球を操れる状態になっている」――兵庫オープン優勝・栗林達の談話

優勝:栗林達 ※写真:On the hill !(以下同)
優勝:栗林達 ※写真:On the hill !(以下同)
2位:杉原匡
2位:杉原匡

 

昨日閉幕した

ナインボール公式戦、『兵庫オープン』。

 

BDは現地に行っていませんが、

 

スコア速報やUSTREAMライブ中継から、

栗林達プロの

今の充実度がビンビン伝わってきました。

 

ファイナルで杉原匡プロを倒して優勝。

2011年以来2度目の勝利です。

 

兵庫オープンは今年、

JPBAのプロランキングポイント対象試合になりました。

 

勝った栗林プロは今年、

ポイントランキング対象試合で4勝目。

 

昨年の年間ランキングで8位だった栗林プロ。

恐らく今年はグッと上に伸びてくることでしょう。

 

表彰式後、

東京に新幹線で戻った栗林プロをキャッチ。

 

談話を頂きましたので以下にお届けします。

 

…………

 

Toru Kuribayashi

 

JPBA39期生

1982年6月26日生

福井県出身・東京都在住

愛称は「クリ」「超人」

 

2010年『ワールドプールマスターズ』準優勝

2011年『関西オープン』優勝

2013年&2014年『GPE』2年連続MVP

2014年『兵庫オープン』優勝(2度目)

他、優勝・上位入賞多数

 

使用キューは、MEZZ / EXCEED

 

※今大会の決勝ラウンドでのスコアは以下の通り

B32 8-3 浜田翔介

B16 8-1 赤狩山幸男

B8 8-0 照屋勝司

S.Final 8-5 東條紘典

FInal 8-3 杉原匡

 

 

――今のお気持ちは?

 

「良い気持ちです(笑)。

 

自分が一番の目標とする所に向かって、

着実に前進できているということが

わかる内容だったので良かったです」

 

――ファイナルの映像を観ていても、

ブレイクから何からハイレベルでしたね。

 

「いや、決勝戦はこの2日間の

パフォーマンスの中では悪いものでした。

 

決勝は、杉原プロのミスから僕がもらったような

ところもあったので、勝てたのはたまたまかな。

 

他の試合ではもっとミスが少なかったです。

ほとんど思った感じで撞けました。

 

今のシャフトが本当に素晴らしく良いので、

球を操れる状態になっています。

 

なので、2日間通して、

あまり相手に点を取られなかったですね。

 

それと、

全体的にブレイクの配置にも恵まれてました」

 

――今年も予選日は

トリックショットショーに出演したりと、

100%プレイヤーにはなりきれない状況での

試合だった訳ですが、精神面は落ち着いていた?

 

「やっぱり試合に入り込むというより、

周りのことに意識が向いていましたね。

 

イベント全体や、

ショーのパフォーマンスのことが

常に頭にありました。

 

そして、今年から

ランキングポイント対象試合になったので、

 

いざ試合となると、

やっぱりそういうプレッシャーはありましたね」

 

――これまでとは舞台は同じでも捉え方が違った?

 

「ですね。違いました。

 

どうしてもプロにとっては

より一層大事な試合になってきますから。

 

きっとそれは、僕だけでなく、

プロの皆さんそうだったんじゃないかなって。

 

そこまで軽くは撞けなかっただろうと思います。

 

でも、特設会場での公式戦なので、

皆、新しい感覚ではやっていたと思います」

 

――今年これで4勝目。

GPE(グランプリイースト)で3勝していて、

オープン戦は今年初です。

 

「オープン戦での優勝はもちろん嬉しいですけど、

 

今の自分の中ではグランプリでの優勝と、

大きな違いがある訳ではないです。

 

BDさんでいつも言っていますが(笑)、

 

自分の一番の目標は違うところにある

(=世界タイトル)ので、

 

そこに向かって進んでいる今は、

 

どの大会でも、

目標に掲げているプレースタイルを

貫けるかどうかを第一に意識しています。

 

今回は貫くことができたので、

良い経験値を得ることができたと思います」

 

――さあ、関東オープン、東海グランプリと

試合が続きます。

 

「今は常に最高のモチベーションで

全ての試合に臨むことができています。

 

実際にそのモチベーションを維持したまま、

試合で撞けている自分がいますし、

 

いつも各選手のプレースタイルから

学ばさせてもらうことも多くあります。

 

勝ち負けは別として、

自分のプレーができる自信がありますので、

 

このまま次の試合に向かいます!」

 

…………

 

超人、実りの秋へ。

 

そして、兵庫オープンの運営に尽力された皆様、

お疲れ様でした。

 

きぐるみガールズ&はばタン、今年もありがとう!
きぐるみガールズ&はばタン、今年もありがとう!

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

 

<<<前の記事