〈BD〉週末は『兵庫オープン』! 今年はプロランキングポイント対象!

ニッケパークタウン特設会場(※写真は昨年度大会のもの。以下全て)
ニッケパークタウン特設会場(※写真は昨年度大会のもの。以下全て)

 

この週末、兵庫県では、

 

『第12回兵庫オープン』が行われます。

(※特設ページはこちら

 

場所は加古川にある

『ニッケパークタウン』

センタープラザ特設会場。

 

(※30日の予選日は

『クエッション』(姫路市)も併用)

 

特設会場のオープン戦として

すっかりお馴染みの本大会。

 

今年は、

JPBAプロランキングポイント対象試合として

開催されます。

 

ということは、

 

例年以上にプロの参戦が増えるので

(全国各地からプロが参集するので)、

それに伴いレベルも上がることになります。

 

昨年、BDはプレイヤーとして出場してみました。

その時の体験記はこちら

 

この特設会場の明るくて広々とした吹き抜けの光景と、

 

そのど真ん中に立って

球を撞くというあの気持ち良さと晴れがましさは、

今も胸に残っています。

 

戦績は「MM」でしたけど……。

 

「今年も出るんですか?」と多くの方に

聞かれましたが……すみません、今年は行きませぬ。

 

それはともかく、

 

今年も、誰でも気軽にビリヤードが体験できる

『ワクワク体験コーナー』や、

 

トッププロ達による

『トリックショット実演コーナー』があるので、

 

近隣の方はぜひ覗いてみて下さい。

 

もちろん、ショッピングモールの

オープンスペースですので、

どなたでも無料で観戦できます。

 

↓昨年、川端聡プロが兵庫オープンで披露した、

 

みんなが笑顔になる

ピタゴラスイッチ風なトリックショット。

 

 

メインイベントであるトーナメントも、

 

ナインボール8ゲーム先取

(交互ブレイク。※決勝ラウンド)という、

 

トッププロ達にとってはやや短めの

フォーマットのため、

 

かなりスリリングなものになると思います。

 

昨年は地元兵庫の「サムライ」竹中寛プロが

ファイナルで川端プロを倒して優勝を飾りました。

 

竹中寛
竹中寛

 

竹中プロの談話や、

昨年度大会のフォトギャラリーはこちらから。

 

今年は、竹中プロと、

スポンサーシードの川端プロ、

 

それから、前年度JPBAランキング1位の

土方隼斗プロの3名が、

 

決勝ラウンド(ベスト32)にシードされています。

 

この他、どんなメンバーが予選を勝ち抜けるのか、

興味津々ですね。

 

さて、毎年、

トリックショットショーに、呼び込みに

試合に、と大車輪の活躍をしている川端プロに、

 

大会前の意気込みなどをうかがいました。

 

…………

 

川端聡
川端聡

 

「アマチュア連盟さん(JAPA)の協力もあり、

 

今年から兵庫オープンは、

 

JPBAの『公式G2戦』というグレードも

付く試合となり、

勝手に頑張るテンションになってます。

 

ただ、それよりもやはり、

兵庫オープンという大会は、

 

ビリヤードを知らないたくさんの子供達や

一般の皆様にビリヤードの楽しさを

知ってもらえる絶好の機会なので、

 

身を粉にして2日間頑張ろうと思っております。

 

2日間で曲球タイムや、

キッズビリヤード体験コーナーもありますので、

 

ご家族お誘い合わせの上、

ニッケパークタウンに遊びに来てください」

 

…………

 

川端プロありがとうございました!

 

そして、運営を担当される

HRC(兵庫ローテーションクラブ)の皆さん、

 

今年も無事に終わることを祈念しております。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

 

<<<前の記事