〈BD〉NBAホームページに「ポケットビリヤードルールブック改訂版」が登場

 

日本ビリヤード協会(NBA)の

ホームページに、

 

一昨日、

『ポケットビリヤードルールブック改訂版』が

アップされました。

 

全24ページこれ活字ばかりではありますが、

NBA認定の公式なルールブックが、

 

PDF形式で無料で閲覧(印刷)できるのは

なかなか有難いことではないかと思います

(恐らくデジタルオンリーで

紙の出版物にはならないのでしょう)。

 

NBAのコメントとして、

 

「近年新ルール、新用具の導入が多いので

全面的にNBAルールを見直しました」

 

とあります。

 

例えば新ルールとは何かと言いますと、

 

ブレイクショットの時に採用されている

「スリーポイントルール」などが

追補されています。

 

今回のルールブックは、

以前からあったルールブックを元に、

 

JPBA(日本プロポケットビリヤード連盟)と

JAPA(日本アマチュアポケットビリヤード連盟)の

代表者が協議してアップデートした改訂版です。

 

全体的に言い回し・表現などに硬いところがあり、

いかにも公式なルールブック然としていますが、

 

今の時代に即した内容になったことは喜ばしいですね。

 

一般のビリヤードプレイヤー・ファンが

「読んで楽しむ」という性質のものではありませんが、

 

大会、ハウストーナメント、イベント、

サークル……などで、

 

主催、主管、運営、レフェリー、幹事、

先生、雑用etc……などをやることのある人には

必携の書と言えるでしょう。

 

これと並行して、

ヴィジュアル要素が豊富で平易な日本語で

書かれた入門編のルールブックがあると最高ですね

(CUE'S誌やWeb CUE'Sではあった気がします)。

 

BDがこのルールブックを眺めていて、

「え、そうだったの!?」と驚いたのは、

 

P3の下側、第2条バンキングの第5項です

(単に自分が無知だったんですが)。

 
バンキングで、自分が撞いた球が

ポケット開口部の内側まで入って来た場合、

 

短クッションより奥に進んでる訳だから

裏ワザ的に勝ちだと思っていたんですが

…………間違ってました。

 

勉強して出直します。

 

(※あと、ここの文言、

「延長線」が「延長戦」になっていますね

……報告せねば)

 

……という風に、

皆さんもルールに関する勘違いや早とちりに

ここで気付くかもしれません。

 

一読をオススメします。

 

…………

 

BD Official Partners : 

 

世界に誇るMade in Japanのキューブランド。MEZZ / EXCEED

 

ビリヤードアイテムの品揃え、国内最大級。NewArt

 

末永くビリヤード場とプレイヤーのそばに。ショールームMECCA

 

カスタムキュー、多数取り扱い中。UK Corporation

 

プレイヤーをサポートするグローブ&パウダー。TIE UP

 

稀少品、当社オリジナル商品あります。K’sLink

 

 

<<<前の記事