〈BD〉参戦or観戦、もう決めた??? ジャパンオープンまであと約1ヶ月

ジャパンオープン決勝日特設会場『ニューピアホール』
ジャパンオープン決勝日特設会場『ニューピアホール』

 

日付が変わって今日(日曜日)、

 

いくつか公式戦が行われます。

 

まず、愛知では『名古屋オープン』

 

プロ・アマ混合のオープン戦です

(プロランキング対象ではありません)。

 

種目はテンボール。

 

そして、

神奈川では『東日本神奈川10ボール』

 

こちらはアマチュアの公式戦。

 

元々2/9に予定されていましたが、

大雪のため中止。この日に延期となりました。

 

BD、この取材に行ってきます!

 

さらに、

東京では女子スリークッションの大会

『アダムエメラルドカップ』があります。

 

ディフェンディングチャンピオンの

「世界のオリエ」こと肥田緒里恵プロと、

 

先月の『全日本女子3C選手権』を制した

西本優子プロの対戦(再戦)が

あるかもしれません。楽しみですね。

 

ジャパンオープン昨年度覇者:土方隼斗&河原千尋
ジャパンオープン昨年度覇者:土方隼斗&河原千尋

 

さて。

 

BDでお知らせしていなかったですが、

 

ポケットビリヤード国内最大級の

トーナメントである『ジャパンオープン』の

 

開催概要が既に発表になっています。

 

男子の日程は

7/19~21(土―月・祝)の3日間。

 

女子は7/20~21の2日間。

 

決勝日(最終日)の会場はいつもと同じく、

東京・竹芝の『ニューピアホール特設会場』です。

 

指定席の観戦チケットはすでに発売中。

チケットぴあ各店・提携コンビニで

Pコード:826-779 でお求めください。

 

詳しくはこちら(概要ページ)と

こちら(チケットぴあ・購入ページ)。

6/14現在指定席に空席アリ。

 

ジャパンオープンは、昨年初めて

男子が3日間開催となりました

(それまでは長らく2日間開催でした)。

 

今年もその方式を継承しています。

 

大会を管轄するJPBA東日本ブロック長

横田英樹プロに、その辺りをうかがってみました。

 

「3日間開催は以前から話に出ていたことで、

昨年ようやく実施できました。

 

実際にやってみたところ、

 

プレイヤーからも運営スタッフからも

おおむね好意的な反響・感想が多かったです。

 

特にプロ達からは

『2日目や最終日に良いコンディションで

臨むことができる』と、反応は上々でした。

 

ということで、今年も3日間開催です。

 

その他もほとんど昨年通りです。

 

参戦予定外国人プレイヤーについては

確定してからお知らせします」

 

ということで、

新着情報は追ってBDでもお知らせする予定です。

 

やっぱり外国人の

エントリー情報が気になりますよね。

 

昨年は、土方隼斗プロ&河原千尋プロが初戴冠。

日本人男女10年ぶりのアベック優勝でした。

 

あの興奮からもうすぐ1年なんですねぇ。

 

下の動画は、

大会2日目の池袋『ロサ』会場で撮った、

 

フィリピンのスーパーブレイカー、

ジェフ・デルーナのブレイクです。

 

よく観られてます。何度観てもすごいな……。

 

 

<<<前の記事