〈BD〉文球両道!? 慶應が『学校対抗』連覇!

左から2人一組で、3位・美作大学、2位・東京大学、優勝、慶應義塾大学、3位・山形大学
左から2人一組で、3位・美作大学、2位・東京大学、優勝、慶應義塾大学、3位・山形大学
全出場者で
全出場者で

 

先週末、東京では

 

『第14回全日本学校対抗

ナインボール選手権大会』が

行われていました。

 

3月21日 於『ビリヤード・ロサ』(池袋)。

 

大会名からわかる通り、

学生のチーム戦です。

 

残念ながら僕は取材に行ってませんが、

NBA(日本ビリヤード協会)さんから

写真と結果表を頂きました。

 

今年は、

ディフェンディングチャンピオンの

慶應義塾大学以下、

19大学24チームが参戦。

 

昨年同様、

出場全チームが大学チームとなりました。

(※本大会は専門学校も高校も

所定の条件を満たしていれば参戦可)。

 

リーグ戦を経てから決勝トーナメントを行い

(共にナインボールの4ゲーム先取)、

その結果……

 

優勝は慶應義塾大学

(小野翔太&鈴木謙吾)。

 

昨年と同じ2名で見事に連覇を達成しました。

 

以下、

2位:東京大学、

3位:山形大学、美作大学(岡山)

 

……となっています。

 

それにしても、

 

結果表に、

北は北海道(小樽商科大学)から

南は沖縄(琉球大学)まで、

 

全国の大学の名前が並んでいるのは

晴れがましくもあり誇らしくもあり。

胸が熱くなりますね。

 

競技スポーツとして取り組む学校が、

これからも増えていってほしいと

願うばかりです(「スポーツ」と

認めてくれるだけでも有難いです)。

 

そういえば、現在のトップアマである

持永隼史選手や小川徳郎選手なども

今大会に出たことがありましたね。

 

既にその頃から学生を越えた

フィールドで活躍していましたし、

 

NBAのTさんによると

「別世界の強さ」だったようですが(笑)。

 

僕は今大会を観たことが一度もないので、

来年以降を楽しみにしたいと思います。

 

山形大学の冨永選手。大会の紅一点
山形大学の冨永選手。大会の紅一点

 

さて。

 

提供してもらった写真を観ていて、

「おっ!」と思ったのは、

 

昨夏、山形のビリヤード場

『B-Life』を訪ねた時にお会いした

女性プレイヤーの顔があったから。

 

それが、3位になった山形大学チームの

冨永みさき選手です。

 

キュー出しが綺麗で

ボールコントロールも巧く、

 

その時、チャレンジマッチをやった

有田秀彰プロ(JPBA)に

 

「いやー、上手いねー!」と

絶賛されていたことを思い出します。

 

(※その時の模様はこちら

 

今回の学校対抗では、冨永選手は

唯一の女性プレイヤーでした。

 

そして、NBAによると

「女性を擁するチームが3位入賞したのは

大会史上初めて」とのこと

(※8強もなかったらしい)。

 

パートナーの男子生徒(宍戸選手)に

比べても遜色ない成績だったことが

結果表からも見て取れました。

 

実に素晴らしいですね。

入賞、おめでとうございます!

 

 

<<<前の記事