〈BD〉本場アメリカのエキスポ!

 

昨日、姫路で行われた

JPBAプロ公式戦『全日本ローテーション』、

 

優勝は田中雅明プロでした。

同大会は初優勝とのこと。

 

おめでとうございます。

 

…………

 

さて、

 

上の写真はfrom アメリカです。

 

現在、ニュージャージー州エジソンでは、

 

毎年恒例のイベント

スーパービリヤードエキスポ』(SBE)

が開催されています。

 

というか、現地時間の日曜日までなので、

そろそろ終わる感じですね。

 

アメリカンプールの往年の名プレイヤー、

アレン・ホプキンスがプロデュースする

このエキスポ。

 

大ホールの中に

テーブルやキューからアパレルまで、

様々なビリヤード用品の展示・販売ブースが

ズラリと並び、

 

個人でショッピングを楽しむこともできます。

 

また、会期中には、

アマチュアの試合やプロの試合が

随時行われています。

 

早い話が全ビリヤード人のパラダイス。

 

今年も日本から何名かの関係者や

プレイヤーが現地に行っています。

 

「キューメイニア」

K. Kagomiya氏もその一人。

 

Kagomiya氏は、このSBEがスタートした

1993年から毎年(!)訪れているそう。

 

上の写真は、Kagomiya氏から頂きました。

 

「プロ、アマ合わせて

10以上のトーナメントが4日間

(前日のウォームアップトーナメント

も入れると実質5日間)開催されています。

 

会場内は数千人のアマチュア

プレイヤーでごった返し、

 

会場の駐車場がいっぱいになり

臨時駐車場まで用意されるほど

賑わっています」

 

……という解説文も添えて。

 

「今年はまだ買い物はしてないんですか?」

という問いには、

 

「頼まれ物、

頼んでおいたもの(もちろんキュー)を

買ったぐらいですが、

 

これから最終日、

バーゲンや投げ売りがあるので

物欲がビンビンになりそうです。

財布と相談だ~!」

 

という返答を頂きました(笑)。

 

このSBE、僕は行ったことがありません。

いやー、一度は行ってみたいものです。

 

お金、あるだけ使ってしまいそうな

気がします……。

 

 

<<<前の記事