〈BD〉ゆとりのマサのゆとりポイント

ゆとりってゆーな。嶋野聖大(JPBA)
ゆとりってゆーな。嶋野聖大(JPBA)

 

埼玉の『セスパ東大宮店』に

行ってきました。

 

嶋野聖大プロ(JPBA)の取材です。

CUE'S誌の技術モノに出て頂きます。

 

現在24歳。

JPBA最年少の「ゆとり王子」です。

 

セスパと名の付くビリヤード場

(アミューズメント施設)は、

 

同じく埼玉の上尾にもありまして、

 

思えば10年ぐらい前にその上尾店で

嶋野プロと、

 

今日の日本トップアマである青木聖選手を

取材させてもらったのが出会いでした。

 

当時、マサ中2、サトシ小6だったでしょうか。

 

2人ともそれはそれは

可愛いビリヤードキッズでした(笑)。

 

バッティング、ゲーム、卓球、ダーツなど

色々なものがある

こういうアミューズメントスポットは、

 

今も昔も学生が入りやすい

定番の遊び場・溜まり場・ダベリ場ですよね

(しかも、セスパは明るい感じだし)。

 

この日の東大宮店にも、

 

ビリヤードやゲームコーナーで

小中高の複数のグループが

賑やかに遊んでいました。

 

下の写真は間違いなく小学生ですね(笑)。

その奥が高校生グループだったような。

 

微笑ましい……。

 

「ビリヤードの利用料金もとても安いんですよ。

だから、ガキンチョがいっぱい来ますよー」

 

と、嶋野プロ。

 

聞いててふと可笑しくなってきました。

 

「あ。

 

僕もサトシもあんなガキンチョだったか……(笑)」

 

笑いを噛み殺してたのがバレたかな(笑)。

 

…………

 

さて。

 

ゆとりゆとり言われている

嶋野聖大プロですが、

 

1989年生まれの彼は、

確かにゆとり教育世代ど真ん中ですね。

 

「はい、ゆとりです」と

本人も言っていました。

 

「でも、円周率は3.14で教わりましたよ」

 

あ、そんな話題もあったよねと昔日の感。

 

でもね。

 

ビリヤードは全然ゆとってない。

 

嶋野プロの初マスワリは10歳(小4)ですから!

 

あと、剣道9年やっててスジが良くて、

小4~小6の時に3年連続で

日本武道館で試合してますから!

 

この2つのエピソードには驚きました。

 

ちっちゃい時から

決めるとこは決めてるんだぞ、と。

 

だからか、

ゆとりゆとりイジられようが、

本人もなんとも思っていないようですので、

 

BDでも変わらず「ゆとりのマサ」で

行かせて頂きます。

 

「でも、握力は20kgちょっとなんです」

 

ゆとりグリップだったかー!

 

 

<<<前の記事