〈BD〉必見! マッセ動画 by MenMo Movies

 

アーティスティックビリヤード(キャロム)の

「撞けて、撮れて、創れる」アマプレイヤー、

廣島章雅選手による、

 

「かつてない球動画への試み」第4弾です。

 

(公式サイト「MenMo Movies」はこちら。

BDでは過去4回扱っています。1 2 3 4

 

今回はアーティスティックビリヤードの華!

マッセでございます!

 

「ナポレオンハット」と「新幹線」の

2ショットが堪能できますので、早速どうぞ!

 

 

どうでしたか?

 

勇壮なイントロで「映画でも始まるのか!」

と思ったのは僕だけではないはずです(笑)。

 

早速、廣島さんと喋ってみました。

 

――今回もイントロのミュージックで

心掴まれました。

 

「『マッセは壮大なイメージで』と

以前から決めていて、

ああいう音源をチョイスしました。

 

あのBGM、実は3曲を編集で繋いでます」

 

――全く気付かなかった(笑)。あと、今回は

ピンが風車の置物みたいなものになってますね。

 

「はい。オランダ風車です。

LEDを仕込むのには苦労しました。

 

そして、何発もマッセショットを喰らって

かなりボロボロに……

 

撮り終えた時、

風車にも『お疲れ様でした』と言いました(笑)」

 

――(笑)。で、撮影手法というか技術が

さらにパワーアップしていませんか?

イントロの0:10のところとか。

 

「新しく取り入れた撮影手法の

『バレットタイム』ですね。

 

映画『マトリックス』でもお馴染みの技術です。

1:11からと1:40からでも使ってます。

 

自画自賛するようですが、

もう最高ですね、これは(笑)。

 

セッティングが難しく、

編集作業も大変になるんですが、

アングルが決まった時は何を撮っても

かっこよくなります」

 

――今回もいつもの『ルーツ』さん

(阿佐ヶ谷)で撮ったんですか?

 

「撞いてないカットはルーツさんで撮り、

マッセは『アカデミーZ』さん(五反田)に

ご協力頂いて撮影させてもらいました。

 

マッセはどうしても

ラシャにダメージを与えるので

本来はクリアファイル等で

しっかり保護しなければいけないのですが、

 

映像作品にする以上、

最低限の保護(小さいクリアファイルと

青色マスキングテープ)で行いました」

 

…………

 

廣島さん、

今回もチャレンジングな撮影、

お疲れ様でした!

 

そういえば、一ヶ月前に紹介した

クリスマスビリヤード動画、

 

まさに今、

もう一度観るべき時ですよね!

 

Merry Christmas !