〈BD〉「UR BILLIARD」=あなたのビリヤード

UR BILLIARD(ユア・ビリヤード)のフェイスブックページ
UR BILLIARD(ユア・ビリヤード)のフェイスブックページ

 

最近、ビリヤードの情報を得るのに

Facebook(FB)を使っている方が増えていますね。

 

それはつまり、

FBで発信する人も増えているということです。

 

今はビリヤード界でも多くの企業

(キューメーカーやプロショップ)や、

メディア、プロ選手がFBで情報を発信しています。

 

プロ選手は実名の「個人ページ」で、

 

企業や組織などは、

「Facebookページ」(旧ファンページ)を使っています。

 

(※この2つの違い……だけでなく、

Facebookのキソはここがかなりわかりやすい!)

 

いずれにしても、

 

FBが、公式ホームページやブログの

出張所っぽい機能を果たしているケースも多いので

(最新のブログ更新情報がすぐFBに出てくるなど)、

 

ファン側・フォロワー側としても情報取得に便利ですし、

 

FBだけで独自にPR活動をしている個人・企業も多いです。

 

(FBの方が本家サイトよりコンテンツが豊富で

見やすくて面白い……なんてことも)

 

僕もいくつかのFacebookページを

日常的に見ていますし、

 

B.D.のFacebookページも作っています。

 

…………

 

本題です。

 

10月に、ビリヤードの

新しいFacebookページができましたね。

 

その名も「UR BILLIARD」。

 

「ユア・ビリヤード」と読みます(Your=UR)。

 

ここでは、

キューやキューケースの最新情報を発信しています。

 

以下のメーカーやブランドに興味がある方に

とっては「マスト・いいね!」なページですね。

 

(※FBのアカウントを持っている人が

ここを訪れて、1度「いいね!」をすると、

 

あとは自動的に

自分のニュースフィード〈タイムライン〉に

UR BILLIARDの情報が流れてきます)

 

Cuetec

Scorpion

OB Cues

QK-S Case

Efren 'BATA' Reyes Cues

Mezz Cues

EXCEED

PREDATOR

POISON

 

国内外の有名プロダクトキューメーカーばかりですね。

 

11/14現在の最新のトピックは、

OB Cuesのプレーキューシリーズです。

 

(※B.D.用に1枚画像も提供頂きました。

下に貼っておきます)

 

…………

 

このFBページの担当者さん(匿名希望)に

少し話を聞いてみましたよ!

 

――UR BILLIARDの名称に込めた意味は?

 

「ベタですが、

『あなたのビリヤード』と言う意味です。

 

個々のお客様が自分が好きなもの、

自分に合ったキューや道具を探せるよう

お手伝いしたいという気持ちで付けた名称です」

 

――公式ホームページもあるんですか?

 

「それが今はまだなくて準備中の段階です。

 

ですから、Facebookページでも、

今はこちら(NLPJ=ネオルーセントプロダクツジャパン)

のウェブサイトにご案内することが多いです」

 

(※NLPJのそれぞれのブランドのページを見れば

「販売代理店」もわかります)

 

――このUR BILLIARDのFacebookページでは、

メーカーやブランド公認の、

正しい最新情報を常に発信しているということですね。

 

「もちろんです。

 

最新のオフィシャル情報が常にここに集まりますし、

 

また、既にUR BILLIARDで取り扱っている

商品の情報も今後どんどん出していく予定です」

 

…………

 

UR BILLIARDのページは、

 

抑えたテキスト量(文字数)と画像1点という

シンプルな組み合わせが基本の、

 

だいぶ見やすいFacebookページです。

 

良ければぜひ「いいね!」を。

 

OBプレーキューシリーズ
OBプレーキューシリーズ