〈BD〉カメラを意識!? 塙圭介プロ

塙圭介プロ(JPBA)
塙圭介プロ(JPBA)

 

CUE'Sの取材で

『バグース新宿店』に行きました。

 

塙圭介プロ(JPBA)が監修役を務める

レッスン企画です。

 

テーマは「セルフラック攻略」。

 

12月4日発売の1月号に掲載予定ですので、

ぜひご覧ください(ちょっと先ですが)。

 

上の2枚はB.D.用に撮ったものです。

 

まずは、

「カメラ意識しすぎケイスケ2013秋」です(笑)。

 

「これはないないない!(笑)

 

普段絶対こんなポーズしないですもん。

 

顔が硬いなぁ、口角が上がってないし」(塙)

 

確かに硬さはありますが、

カッコイイと思うんですけどねぇ。

 

2枚目は、

 

塙プロと言えば、

そのテンボールのブレイクショットの技術が

高く評価されていますが、

 

この一発は、1番への厚みがズレてしまったために、

手球がすぐに横に飛んでいるのがわかるでしょうか。

 

僕らアマレベルではよくあることですが、

 

プロ的には「1番に当たった瞬間に

ミスとわかるブレイク」だそうです。

 

(球の散り具合は、さすがにラックシートを

使ってるって感じで左右対称のきれいな形ですし、

 

実際的球は1つ入っていました。

手球はスクラッチしそうでしませんでした)

 

もう一回撮ったら、

真っ直ぐ当たっていましたけどね。

 

そんなこともありつつ、

 

この日もニコニコ笑顔でなんでも

喋ってくれる塙圭介プロ。

 

初めて取材した頃(9年前???)とは

まるで違うこの饒舌さよ。

 

輪をかけてこの日はゴキゲンだったように感じたんですが、

 

実は塙プロ、翌日から沖縄に行くとのことで、

 

すでに心は南国にフライアウェイしてたのですね(笑)。

 

向こうでは、『BAATA OPEN』という試合

(大きなハウスの記念大会)に

招待選手として出場したり、

 

チャレンジマッチのお仕事をしたりするようです。

 

「もちろん仕事がメインですが、

少しプライベートな時間もありますし、

沖縄を楽しんで来たいと思います…………

 

ふふふ。超浮かれてまーす!」

 

…………

 

さて。

 

その取材中に、

 

『JB Promotions』のホームページが開設された

ことを知ったので、早速チェックしました。

 

 

JB Promotionsとは、

 

12/14、15にクイーンズスクエア横浜で

行われる『フレクシェカップ』の主催団体です。

 

(※JPBAと連携してビリヤードイベントを

企画・開催していく団体です)

 

優勝賞金100万円のビリヤードの試合が

クイーンズスクエア横浜という

お洒落スポットで行われるというのは、

 

もちろんビリヤード界初の画期的な出来事です。

(※プロランキング対象試合ではありません)。

 

ぜひトーナメント情報など、

このホームページでご確認下さい。

 

いよいよ、です。

 

…………

 

……以上、

 

この原稿、『バグース新宿店』の

カウンターの端っこで作っていたのですが、

 

ここはフリーのビリヤードライターにとって

天国じゃなかろうか、と。

 

職遊近接と言いますか、

「目の前が一面の海!」みたいな感じと言いますか

(写真下)。

 

毎日ここで仕事がしたくなりました。