〈BD〉トクセツの輝き

 

米カスタムキューの名匠として知られる

「TAD CUE」(タッドキュー)の

タッド・コハラ氏が逝去されました。

 

ご冥福をお祈りします。

 

…………

 

B.D.は、兵庫県加古川市に来ています。

 

『ニッケパークタウン』という場所で、

『兵庫オープン』が今日・明日に渡って行われます。

「特設会場開催のオープン戦」です。種目はナインボール。

 

(※今日の予選は県内の『クエッション』という

ビリヤード場も併用しています)

 

今大会はJPBAプロランキング対象試合ではありませんが、

プロも多く出ます。四国や関東からも出ているプロがいます。

 

それは「トクセツ」だからかもしれません。

 

本大会がニッケパークタウンの特設会場で

行われるようになって4回目。

 

こういう大きなショッピングモールの中の

吹き抜けの催事場スペースでビリヤードの試合が

行われるというのは、今は全国的に見ても少ないです。

 

B.D.も以前から観たいと思っていたトーナメントでした。

 

…………

 

僕は昨日(金曜日)、加古川入りして、

昼過ぎに開催準備が進む会場を見に来ました。

 

初めて観たニッケパークタウン特設会場は

聞きしに勝る素晴らしさ。

 

試合に使うビリヤードテーブルは10台。

 

普段見慣れているテーブルだけれども、

 

こんな場所に整然と並べられているのを見ると

なんだか嬉しくなっちゃいますね。

 

そのテーブル上には、

誰かがここで練習していたのでしょうか、

無造作にボールとキューが置かれていたのですが、

 

その8番ボールに写り込んでいた天井の広くて大きいこと。

(写真上)

 

これぞトクセツの輝き!

 

いやー、緊張するなぁ。

 

B.D.、出陣して参ります!

 

地元の松田翼プロ(JPBA)も会場で待っています♪
地元の松田翼プロ(JPBA)も会場で待っています♪