〈BD〉優勝いただき大作戦

©平塚デザインラボラトリー/錦糸町ルパン
©平塚デザインラボラトリー/錦糸町ルパン

 

いやー、楽しいパロディ作品ですね!

 

これは、『錦糸町ルパン』所属のプロ(JPBA)、

菊嶋淳史、木村真紀を応援する「広告」です。

 

11月21日~24日に開催されるポケットビリヤードの

『全日本選手権』のパンフレットに掲載されます。

 

つまり、正式なお披露目はまだ先なんですが、

プロ側とJPBA側の許可を得て、一足早くお届けします。

 

というのも、残念なことに

パンフレットのモノクロページ掲載なのです。

 

せっかくなのでフルカラー版をお楽しみ下さい。

 

先日、木村真紀プロのご主人が

Facebookでこの画像をアップしてまして、

 

「な、何だこれっ!?」とウケてしまったB.D.は

すぐさま木村真紀プロご本人を通じて、

 

これを作った「平塚デザインラボラトリー」さんと

連絡を取ったのでした。

 

…………

 

グラフィックデザイナーの平塚さんは、

錦糸町ルパンをホームにしている

ビリヤードプレイヤーです(A級)。

 

(錦糸町ルパンのホームページはここ。

ブログはここ

 

一昨年、菊嶋淳史プロから

パンフレット広告のデザインを依頼された平塚さんは、

 

「好き放題やらせてもらっていい?」と

プロ本人に許可を取って、「自分なりに一石を投じる意味で」、

 

パロディ第一弾となる

スター・ウォーズ編を作ったのだそうです(画像下)。

 

(僕も一昨年のパンフレットを見ているはずなのですが、

これには全く気付いてませんでした)

 

今回のルパン編の制作時間はトータルで4~5時間ほどで、

「文字通り『楽しみながら』制作しました」とのこと。

 

これはホント、パッと見で笑顔になっちゃいますし、

細かいところに至るまで遊び心が行き届いています。

(2人が持ってるキューも実際のマイキューです!)

 

「ちなみに、木村プロは仕上がりに大満足だったようですが、

菊嶋プロはもうちょっとイケメンにしてほしかったみたいです(笑)」

 

菊嶋プロ、そこですか(笑)。

 

木村プロからもコメントを頂きました。

 

「第一弾のスター・ウォーズのも素晴らしい出来で、

お店に掲示したらお客さん皆、爆笑してくれたんですけど、

 

全日本選手権の会場では誰からも何も言われず、

菊嶋プロと少しガッカリしてました(^-^;

 

皆、あまりパンフレットの広告のところ、

見てないのかなぁ(-.-)

 

今回のもモノクロ掲載になっちゃうのは残念ですが、

お店の宣伝になれば、と思っています」

 

……とのことですので、

 

全日本選手権に観戦に行く皆さん、

 

今年のパンフレットはしっかりチェックして、

両プロに声を掛けてあげてください♪

 

それにしても。

 

「優勝いただき大作戦」って秀逸なタイトルです。

 

©平塚デザインラボラトリー/錦糸町ルパン
©平塚デザインラボラトリー/錦糸町ルパン