〈BD〉続・飴色の先角

1980年代(と思われる)のサウスウェストキューの先角
1980年代(と思われる)のサウスウェストキューの先角

 

先日、「飴色の先角」というタイトルで、

 

仲間のキューの画像をアップしました。

 

アメリカの人気カスタムキュー、サウスウェストです。

 

その先角(さきづの)が濃い黄色になっていて、

 

僕は「もともと白い素材の先角も、

20年以上経つとこんな飴色になるのか」

 

というようなことを書きました。

 

そうしたら、

 

「そうではありませんよ。元々ああいう感じの色なんです」

 

と、その日の内に複数の方が教えてくださったのです

(皆さん優しくご指摘を……。感謝です)。

 

その中のお一人は、僕も面識のある方……というか、

取材をしたこともお酒を呑んだこともある方でした。

 

大阪府泉佐野市のビリヤード場『サウスサイド』の店主であり、

 

(※正確には元JPBAプロの荒木彰彦氏との共同経営です)

 

今年の『球聖戦』の西日本代表にもなった永井博明さんです。

 

実は永井さんは、

本職のキュー職人と遜色ない技術を持つクラフトマンでもあり、

 

オリジナルカスタムキューの製造販売も行っていました

(今はほとんど作っていないようですが)。

 

現在の自分の使用キューも「自作キュー」です

(「名前はないんです」とのこと)。

 

ということで、永井さんとのやり取りを以下に再現。

 

…………

 

「B.D.さん、あの飴色の先角の素材は、

 

アメリカのウェスティングハウス社が

製造していたミカルタ(マイカータ)材です」(永井)

 

――あっ、そうなんですね。

初めからあんな濃い飴色なんですか?

 

「いや、元々はもう少し薄い黄色で、

あそこまで濃くなったのは経年変化です。

 

アメリカではこの会社のミカルタを

『イエローマイカータ』って言いますね」

 

――先角の材料として当たり前の部類なんでしょうか?

 

「197080年代後半には

多くのキューメーカーで使用されていました。

 

ショーン、シュレイガー、ロビンソンなど。

 

先角だけでなくジョイントやインレイ材にも

使用されていました。

 

ですが、発ガン性物質が含まれているらしく、

1980年代の終わりに製造中止になったと思います。

 

今では貴重な材料です」

 

――なんと、発ガン性……!?

 

「キューを普通にプレーに使うだけなら

まず心配はありません。

 

(※加工する際に出る削りカスなどが

大量に人体に入ったら危険性があるという

ことだと思われます――B.D.註)

 

サウスウェストは1982年~88年くらいまでは

このミカルタを先角に使用していました。

 

その後、1988年~92年くらいまでは

他社のミカルタ材を先角に使用していましたが、

割れやすかったみたいで、

 

1992年からは

リネンベースドメラミン樹脂を使用しています。

これは今でもそうです」

 

――永井さんから頂いた写真(下)に写っているのは、

そのウェスティングハウス社のミカルタですか?

 

「そうです。

僕が持っているものをiPhoneで撮ってみました。

 

奥の薄い黄色い先角材は

グレッグ・ロビンソン(ロビンソンキュー)から

わけてもらったものです。

 

右手にある、天面に『14.8』と小さく書いてある

他のより濃い黄色の先角材は、

 

13年前ぐらい前にサウスウェストの

ローリー・フランクリンさん

(創業者:ジェリー・フランクリンの奥さん)から

わけてもらったモノです」

 

…………

 

ちなみに下の写真、

 

奥側の背の高いのがポケットキュー用の先角で、

 

手前側の、中心部にネジのミゾが見えている

背の低い先角はキャロムキュー用のものです。

 

うーん、どれもスモークチーズみたいで美味しそう……。

 

永井さん、

正しい知識を授けて下さってありがとうございました。

 

ウェスティングハウス社のミカルタの先角材
ウェスティングハウス社のミカルタの先角材

 

今回、こうして飴色の先角のナゾが解けました。

 

そのことはもちろん嬉しいのですが、

 

それ以上に、永井さんというビリヤード人の

マルチな才能に改めて驚いております

(球聖戦西日本代表になった時も仰天しました)。

 

思えば宴席が初対面でした。

 

「ガハハハ!」と豪快に笑っておられる姿しか印象になく、

 

その時は、強いプレイヤーであることや

クラフトマンであることを知りもしませんでした。

 

永井さん、お許しください^^;

 

永井博明選手。球聖戦・挑戦者決定戦
永井博明選手。球聖戦・挑戦者決定戦