〈BD〉エクシードの新エクステンション・開封の儀

エクシード・テレスコピック・エクステンション
エクシード・テレスコピック・エクステンション

 

ビリヤードの世界で

「エクステンション」と言えば2つあります。

 

今回ご紹介するのは、

 

タイムルール(ショットクロック)が

適用されている試合における「時間延長」

 

……じゃない方のエクステンションです。

 

遠い手球を撞く時にキューのお尻に装着して使う方、

 

「キュー延伸アイテム」のエクステンションです。

 

…………

 

日本が世界に誇るキューメーカー「MIKI」(三木)。

 

そのMIKIには

「MEZZ」(メッヅ)と

「EXCEED」(エクシード)という

2つのブランドがあります。

 

そして、MEZZの方ではすでに

エクステンションが発売されています。

 

例えば下の写真。

 

長さが18cmのものと25cmのものの

2種類が作られています。

 

(さらに、素材に銘木を用いた

銘木バージョンも8種あります)

 

MEZZ MX-KS
MEZZ MX-KS

 

そして、今回出た新エクステンションとは、

待望のEXCEEDブランド品です。

 

三木一則社長曰く

 

「エクシードキューに見合う高級感溢れる

専用エクステンションを作りたかったのです。

 

もちろんただ同じようなエクステンションを

作るのでは面白くないので

長さを調節できる機能のついたものを製作しました」

 

そう、その名も

 

『EXCEED Telescopic Extension』

エクシード・テレスコピック・エクステンション、です。

 

(telescopicは

「伸縮自在の」「望遠式の」という意味ですので、

大学受験生は覚えておくと良いことあるかも!?)

 

B.D.はその現物をようやく拝むことができましたので、

早速色々とイジってみたいと思います。

 

じゃーん!

これが新エクステンションの化粧箱。

 

パカっと外箱を脱がして内箱を出す。シック。

 

フタを開ければそこにエクステンションが。

そして、箱の内側が説明書になってました。

 

エクステンションをビニールから出して

ネジのキャップを外します。

 

この状態が最短時。約18cm。

傷の付きにくいブラックアルマイト仕上げがクール!

 

中間のパーツを回して緩めて、

シューッと滑らせるように伸ばします。最長時は約26cm。

 

ボディの裏側には「Made in Japan」の文字が。

 

さあ、キューに装着してみよう!

 

……と、その前に。

 

手持ちのエクシードキュー、

またはメッヅキューの「バンパー」

(キュー尻のゴム)を確認しておきます。

 

EXラバーバンパー
EXラバーバンパー
Xラバーバンパー
Xラバーバンパー

この「EXラバーバンパー」か

「Xラバーバンパー」が付いているキューなら、

そのままエクステンションが付けられます。

 

でも……

 

この「MEZZノーマルバンパー」だと

付けられないのです。上の2種に要・変更です。

 

では、早速キュー尻に装着!

 

デザイン的にもシェイプ的にも

なんら違和感なく付けられますね。

 

そして……テレスコピーック!

(伸びろー!) お。美しく遠く届く!

 

 

…………

 

 

以上、テレスコピック・エクステンションの

開封の儀でした。

 

実際に装着した状態でキューを振ってみましたが、

ケミカルマットフィニッシュ加工が施された

グリップの握り心地とホールド感は実に自然でした。

 

エクシードキュー&メッヅキューのユーザーの皆さん、

ぜひ一度現物を見て触ってみて下さいね。