〈BD〉ビフォー・アフター

TⅡカスタムキュー。手前2本は赤狩山幸男プロ(JPBA)の初代プレーキューと初代ブレイクキュー。奥の2本は筆者の友人のもの
TⅡカスタムキュー。手前2本は赤狩山幸男プロ(JPBA)の初代プレーキューと初代ブレイクキュー。奥の2本は筆者の友人のもの

 

1週間前の大阪話を引っ張ります。

 

大阪のビリヤード仲間の

結婚式の二次会に出たのは以前書いた通りです。

 

ホテルニューオータニ大阪で午後6時から。

 

それまでだいぶ時間があったので、

関東からの仲間と2人、

 

『TⅡファクトリー』に遊びに行きました。

 

四條畷にある

キューリペア&カスタムキューの工房です。

 

関東の仲間はTⅡキューのユーザーで、

 

まさにこの時のためにTⅡキューを持って

灼熱の炎天下を歩いていたようなもの。

 

キューに束の間の里帰りをさせたかったのです。

 

そしてまた、

 

この日祝言を挙げた新郎もTⅡユーザーなので、

工房代表の土田氏とはかねてから親交があり、

 

当然ながら土田氏も

二次会に参加することになっていました。

 

僕らはTⅡ工房内で2時間ほど

ビリヤードをしたりして過ごしていました。

 

マイキューを持ってなかった僕に

「これ使い」と貸し与えられたのは……

 

なんと!

 

先日、本人から工房に返却された

初代・赤狩山幸男プロモデルでした(硬直)。

 

世界選手権で優勝した時のキューです(緊張)。

 

「わー、しっとりやー」とか言いながら、

下手くそに撞きまくりました。

 

ええ、なかなか良いキューでしたよ♪

(※後ほどカーリーにはワビ入れました)

 

土田さん、TⅡポロシャツまで頂き、

お世話になりました。

 

…………

 

そうこうしている内に、

 

今年プロ入り初優勝を遂げた

柴田裕介プロ(JPBA)もTⅡにやってきました。

 

彼も二次会に参加します。

 

が。

 

「あれ?」っと首をかしげた僕ら。

 

柴田プロの格好はカジュアルで、

着替えを手にしている感じでもありません。

 

柴田プロはスーツ姿の僕らを見て

「あっ」と声を上げました。

 

「僕、やらかしました?」(柴)

 

「やらかしたねぇ」(一同)

 

「…………」

 

柴田プロを弁護するならば、

 

彼は二次会の場所を知らなかったのです!

(レストランかどこかでの食事会だと勘違い)

 

いやいやいや(笑)。

 

…………

 

そして午後6時。

 

柴田プロは何食わぬ顔で、

ニューオータニにやって来ました。

 

正装で。

 

彼がどう間に合わせたのかは書きませんが、

 

「いっそ間に合わない方が面白かった」とは

周りの口さがない大人達の感想です(笑)。

 

さかのぼること90分前、

 

至急入手したYシャツに袖を通した時の

柴田プロの慌てぶりは忘れられません。

 

ガバッ!(ボタンを外さずに頭からかぶった)

 

ムギュムギュ!

 

パツーン! 

 

「えっ……?」(一同)

 

涼しい顔で二次会に参席した柴田プロ。

 

ネクタイに隠れて見えぬそのYシャツの第3ボタンは

見事に弾け飛んでいたのです。

 

コントか。

 

「ええ、もう、

好きに書いてもらっていいです……(観念)」(柴)

 

柴田プロ(アフター)。先輩の赤狩山幸男プロにお酌
柴田プロ(アフター)。先輩の赤狩山幸男プロにお酌
柴田プロ(ビフォー)。
柴田プロ(ビフォー)。
柴田プロのカバンのストラップ(?)が可愛い。左はコントロールベアと言うらしい……右は「DC」のビリヤードボール型小物入れ
柴田プロのカバンのストラップ(?)が可愛い。左はコントロールベアと言うらしい……右は「DC」のビリヤードボール型小物入れ