〈BD〉もう忘れない。

裏回しレクチャー風景。手タレは水内プロ(JPBF)
裏回しレクチャー風景。手タレは水内プロ(JPBF)



打ち合わせで

『ARAI 世田谷店』へ。

 

いや、この日はスリークッションが

メインだったかも……。

 

生涯で3Cを撞いたのは

30〜40回ぐらいだと思います。

 

いっつも

「次に撞く時には

ノートを持っていかなきゃ!

 

せっかく巧い人が取り方を教えてくれるのに

メモってないからすぐ忘れる!」

 

と心に誓うんですが、

 

そこは生来のズボラ野郎、

 

何度も何度も忘れてまして、

 

今日初めて持って来られました。

 

そしたらこの日はたまたま

所属プロである水内プロ(JPBF)が、

 

裏回し(3Cで基本となるショット)の

撞き方とキスの交わし方を

 

懇切丁寧にレクチャーして下さる

という当たりDay。

 

早速3つほどショット図を作りました。

 

なんか初心に帰った気分だ……。

これから色々書き貯めていこう♪

 

普段「メモは大事ですよ!」と

CUE'S誌などで説いている側なんですが、

 

自分を棚に上げてた訳です。

 

ええ、身に染みてわかりました……。

やっぱりメモはDAIJI!

 

(3Cに限らず、

絶対ポケットでもスヌーカーでもそう)

 

…………

 

で。

 

それから打ち合わせの相手でもある

Tさんと3ゲームほどプレーして、

 

今日も一回上がれて

テンションも上がったんですが、

 

それよりなにより、

 

ある難しい配置を、

 

プロの言う通りに撞いたら

まるで曲球のようなラインで当てることができ、

 

お店にいた皆さんに拍手を頂いちゃいまして、

これが嬉しかったこと嬉しかったこと。

 

ボールの位置は正確じゃないですが、

記憶によると下の図のような感じです。

 

(お、おい、メモは!)

 

いやぁ、こういうのが当たった時の

感動はちょっとスゴイものがあるなぁ。

 

……と、

 

他の凡百のミスショットのことなど

綺麗さっぱり忘れて、メモも取らず、

 

最高に気持ちイー状態でお店を後にし、

 

今日ばかりは自分にこってりラーメンを

許そうじゃないか替え玉だってしちゃうぞ、

 

と、3Cの余韻に浸りつつ麺をすすってたら、

携帯に着信あり。

 

さっきまで一緒に撞いてたTさんです。

 

「あの、小林くん…………

 

お店にキューのシャフト忘れてるよ!!」

 

ぶふぉ。

 

このショット、何て言うんでしょ
このショット、何て言うんでしょ