〈BD〉暑い日のアツい試合

アマナイン会場 写真:On the hill !
アマナイン会場 写真:On the hill !

 

なんだか土曜日は急に気温が上がって、

蒸し暑かったですね。

 

そりゃJPBA西尾祐プロが飼育する

クワガタも地表に出ちゃうってもんです

(これは3日前ですが……)。

 

僕は部屋で仕事をしてたんですが、

暑くて著しく集中を欠いていました。

 

Macからもずーっとファンが回る音が

しています。頼む、壊れないでおくれ……。

 

…………

 

さて。

 

この週末は兵庫・尼崎で

『全日本アマナイン』が行われています。

 

一方、東京ではアマのチーム戦『JPA』の

ラスベガス行きを決める戦いが行われています。

 

(ラスベガス行きをかけた一球を

撞くことになった人って、

すごく緊張するんだろうなぁ。

 

でも、プール〈ポケットビリヤード〉の本場、

アメリカに行けるのはロマンがあるぜ)

 

そんな週末でございます。

 

B.D.はどちらにも行かないんですが、

 

On the hill !さんからアマナインの会場風景の

写真を頂きましたので載せます

(いつもありがとうございます)。

 

Oh ! 壮観な眺め。

 

ここはプロ(JPBA)の『全日本選手権』の

会場としてもお馴染みの

『アルカイックホール・オクト』です。

 

プロ選手権の会場になっているからという理由で、

 

「あの大会に出たい!」と思う

アマプレイヤーもいます。

 

また、他の全国大会と比べても

「ゲーム数が長めなので好き」という人もいます。

 

男子A級・9ゲーム先取

 

男子B級・7ゲーム先取

 

女子級・6ゲーム先取

 

プロの試合のゲーム数と同程度ですね。

 

……でも、シングルトーナメントなので、

一回負けたら終わりですけれども。

 

「それでも、特に女子アマの場合、

4〜5ゲーム先取の大会ばかりなので、

 

アマナインはトップクラスに長くて

ありがたいんですよ」

 

と、以前僕に語ってくれた

女子のトップアマがいます。

 

名を秘す意味は特にないので、

元・女流球聖の米田理沙選手です。

 

いや、僕には女子アマの視点が

欠落していたので、

 

そうかぁと納得してしまいました。

 

こういうことって

話をしないとわからないものですね。

 

(先延ばしにしたままですが、

 

米田選手と、

同じく女子トップアマであり

 現・女流球聖である佐原弘子選手との

対談原稿 for B.D.は……

 

えーっと、今作ってます〈蕎麦屋の出前風)。

 

その米田選手も佐原選手も

日付変わって今日(日曜日)、

 

アマナインに登場しますので

健闘を祈ります!

 

兵庫に移動中の米田選手本人に

そう連絡してみたところ、

 

返信:

「ビ、ビール飲みたい……」。

 

健闘を祈ります!