〈BD〉フォトギャラリーに『都道府県対抗』アップ

静岡・和泉選手
静岡・和泉選手

 

お知らせです。

 

フォトギャラリーに

『都道府県対抗』をアップしました!

 

優勝した千葉Aと準優勝の奈良の

計10名のプレー写真があります。

 

あとは風景写真やイメージ写真です。

 

(全45チームの集合写真は

On the hill !さんにあります。

CUE'S誌面にも載ると思われます)

 

会場入りした時は、

 

「選手225名(一人欠席で224名)全員の

プレー写真を撮るっつーのも良いんでない!?」

 

と軽く考えてたんですが、

 

初めて見る33テーブル同時進行に白目。

 

Yes, パニック!

 

なおかつローテーションの120点先取は

とても進行が早いので諦めました……

(早いと10分で終わるのです)。

 

…………

 

ちなみに。

 

今大会には「女子の部」はありません。

一般のトーナメントが一つです。

 

もちろん女子でもジュニアでも、

各県の連盟(神奈川なら「KPBA」)に

所属していて、

 

メンバー選考会を通っていれば参加できます

(※選考の仕方は各県により異なります)。

 

今年の都道府県対抗の本戦に

参加した女子選手の数は13名。

 

224名の5.8%。

 

ざっくり男女比を言ったら、男19:1女。

 

この数字を多いと見るか少ないと見るか。

 

今大会には女子ハンデがないことを考えると、

多い方なのかもしれない、

 

とも思うし、

 

国内ビリヤード業界の現状に照らしてみると、

この男女比は実態より女子が少なめかも

(大きくは変わらないけど)、

 

とも思います。

 

その辺りはもっとリサーチしてから

書きたいと思いますが、

 

初めて会場に行ってみて、

 

「こういう団体戦で女性が出てると、

やっぱり目立つし華やかだなぁ」

 

と思ったのは間違いありません。

 

もっと多かったらどうだろう?

 

でも、多いことって良いこと!?

 

多く出てもらうためにはどんな策が?

 

……など、つらつらと考えつつ、

フロアを眺めていました。

 

上の写真は静岡の和泉選手

(全国タイトルホルダーです)。

 

立ち姿がキリッとしててカッコ良かったです。

 

で。

 

今大会の女子13名中、

最も成績の良かったのは富山の田中選手なんですが、

 

豪快に撮りもらしました(泣)。

 

田中選手、ぜひ来年もご参戦のほど、

よろしくお願いします。