〈BD〉ビリヤード映像で観る「時代」

F・ブスタマンテ。この写真は去年のもの。映像には20年以上前の姿が
F・ブスタマンテ。この写真は去年のもの。映像には20年以上前の姿が

 

僕がよく見ているビリヤードブログ

球バカ日誌』さんが

 

見付けてこられた2つのyoutubeの映像が

とても面白かったので、

 

お時間ある方は動画と、

球バカ日誌さんによる解説文をご覧ください。

 

2013/4/24のエントリと

2013/4/25のエントリです。

 

共に20年以上前のTV番組だと思われます。

大きな大会の模様が紹介されています。

 

(権利的にはっきりしない

グレーな映像だと思われるので、

ビリヤードメディアを自認する

B.D.から大っぴらに映像直接の

リンクを張るのは控えておきます)

 

2つの映像の内の一つに出てくる、

 

F・ブスタマンテ(フィリピン)の

ブレイクショットは、

 

今のように抑え目の撞き方ではなく、

ほぼフルパワーで素晴らしい破壊力です。

 

3連続ブレイクエース(ブレイクナイン)って!

 

そして髪の毛もっしゃーですからね。

ミステリアスというか怖いというか。

「南洋の異人」感が半端ないです。

 

ブスタマンテ以外にも

その映像には多くの国内外のプロが映っています。

 

もう一つの映像も同様です。

 

今では亡くなられている方や、

プロを引退した方も見えました。

 

球を撞いている姿を初めて観たという方も

何名かおられました。

 

その2つの映像自体だいぶ古い訳ですが、

 

観ていて僕が感じたのは古さではなく、

活気でした。前のめり感というか。

 

知らない人が観ても

ビリヤード界が活況で、国際的で、

いい意味でお金の匂いもあることが

感じられるものなんじゃないでしょうか。

 

(スポーツっぽさがあるかどうかは、

観る人によるかもしれません)

 

うーん、

感慨深いですね。時代です。中島みゆきです。

 

ちなみに2つの内の一つの映像中、

 

司会者として

登場するのは土居まさるさん(故人)。

 

懐かしいなぁ、僕にとっては

『象印クイズヒントでピント』の司会者です。

 

あの番組は小〜中学生時代に

一家全員で夜ごはん時に観ていましたが、

 

子供にとっては

「日曜日終了のお知らせ」でした。

 

番組の内容はほぼ全く覚えていません(笑)。