〈BD〉球ブログに紹介されました

札幌「あら政」のお造り。ただしこれは去年のもので、期間限定コース料理の一部です
札幌「あら政」のお造り。ただしこれは去年のもので、期間限定コース料理の一部です

 

北海道ではJPBAのプロ公式戦

北海道オープン』が開催されています。

 

(※クリックするとOn the hill !さんに行きます。

日曜の午前中からUSTREAMで試合が観られます)

 

出場メンバーは、

ジンギスカン、味噌ラーメン、寿司、

カニ、スープカレー、ザンギ、うにいくら丼、

らーめんサラダ、工場直送生ビール……

 

今年の札幌はまだ寒いので、

温かいスープカレーが優勝候補でしょうか。

 

いや、ジンギスカンかな。

えっと、僕が好きなのは「松尾」です!

 

…………

 

毎年のことですが、

ビリヤード関係者のSNSやブログが

今、北海道グルメ一色です(笑)。

 

去年は僕もあっち側にいたんだなぁと。

羨ましいぜ。

 

写真のお造りは、去年の札幌滞在中に

2度お邪魔した寿司の「あら政」で頂いたものです。

 

(あら政の板前さんは大のビリヤード好きで、

北海道オープンの「協力企業」でもあります)

 

僕は明日というか日付変わって今日、

『全関東ナインボール』の取材に行きます。

 

ので、北海道には行っておりません。

 

引き続き向こうにいる皆のSNSとブログで

北の味覚を疑似体験したいと思います。

 

う、羨ましくなんか……。

 

…………

 

さて、告知と言いましょうか。

 

2つのビリヤードブログが

当B.D.を紹介して下さいました。

 

両ブログ共に、

僕がずっと見てきたブログだけに

とても嬉しいです。

 

一つは、面白くて為になる

ビリヤードの動画(試合に限らない)を

紹介したり、

 

ビリヤードの道具のインプレッションなどを

されている「球バカ日誌」さん。

 

毎回ネタが面白いですし、

文章がとても誠実で読みやすいブログです。

 

書き方のお手本として、

また信頼性の高い情報ソースとして、

僕もよく参考にさせてもらっています。

 

パグラヤン・モリス劇場」の回でB.D.が出てます。

 

球バカ日誌さん
球バカ日誌さん

 

もう一つは、

ほぼ毎日ものすごい文章量を

アップしている「鈴木さんちの球日記」さん。

 

主宰の鈴木さんとは2年ぐらい前に知り合って、

先日もビリヤード場でお会いしたばかり。

 

「鈴木さんのブログ、毎日長っ!」ぐらいは

言えるような間柄になれたでしょうか(笑)。

 

都内在住のポケットビリヤードA級プレイヤー

の日常が赤裸々に記されています。

 

僕はブレイクショット論、キュー切れ論、

メンタル論、クラス分け論考などが好物です。

 

至言が含まれていることも……!?

 

マッセしまっせ」の回でB.D.

(というか僕個人が)が出ています。

 

……ということで、

B.D.でもご紹介を返させて頂きました♪

 

球バカ日誌さん、鈴木さん、

ありがとうございました。

 

鈴木さんちの球日記さん
鈴木さんちの球日記さん