〈BD〉堀金さんのこと

元JPBFプロ堀金博選手
元JPBFプロ堀金博選手
ビリヤード業界で

仕事をするようになったのが11年前。

 

その当時、想像だにしなかったです。

 

第一線でバリバリ活躍していた

堀金博、一瀬励示という

スリークッションのトッププロが

 

11年後には揃ってJPBF

(キャロムのプロ団体)を

辞めているなんてことは。

 

この2人が揃って正装で参加した

先日の『KOMORI Memorial』は

その点からも貴重なイベントでした。

 

一瀬さんとはプロをお辞めになってからも、

宴席などでお会いしたりしてましたし、

 

先日も『日韓対抗戦』でお見かけし、

 

なんかアツくなっちゃって、

当ブログで3部作を書いてます。

 

一方。

 

堀金さんには全くお会いしてなくて、

これが5年(?)ぶりでした。

 

その頃から事情があって試合には出なくなり、

2011年の前期(6月末)でJPBFを退会。

 

思い出すのは、5年ぐらい前のこと。

 

僕がある取材に赴いたところ、

現場には堀金さんがいました。

 

(予定にはないことでしたが、

そこに堀金さんがいてもおかしくはない、

そういう場所でした)

 

そこで僕が不作法をしまして、

堀金さんからお叱りを受けたことがあります。

 

僕だけが「叱られた」と思っただけかも

しれないですが。

 

それ以来、全く(か、ほとんど)

会わなくなってしまったので、

気まずいやら、もどかしいやら。

 

で。

 

こないだの日曜日。

 

試合会場で朝お会いした時、

堀金さんは…………。

 

ニコニコ笑顔で

挨拶をして下さったのでした

(ホッ)。

 

そして……明日に続きます。